こんにちはオカメインコ


直母は諦めかけてる記事を書きました↓



これを読むと母乳量は問題なさそうですが

母乳量も少ないんです赤ちゃん泣き



産後2〜3週位の時

いつか吸ってくれた時に

母乳量が減らないように搾乳をしよう!

と思ってしてみたら

搾乳できたのは40mlほど

これしか出てないのか、、

と悲しくなっていました



そんな時に産後2週間健診があり

助産師さんに

「母乳量40mlくらいで、こんなんじゃ搾乳してあげる程でもないし、、」

みたいな事を言ったら



「えっ、40mlもでてるじゃん!必要な量の半分位もでてるんだよ!直母が目的なんじゃなくて、母乳を飲ませるのが目的なんだから搾乳するのいいと思うよ。」

と言われました



直母も上手くいかなくなって悩んでた時で

さらに母乳もこんなに少ないんじゃ、、

って、やさぐれていたので真顔



助産師さんの言葉に

えっ、この量でもいいのか!

じゃ、もう少し搾乳頑張ってみようかな〜ニコニコ

と急に前向きになったのを覚えていますw



その後、徐々に母乳量が増えていったのですが

娘のお世話をしてると

思うように搾乳する時間が取れないんですよねアセアセ



なので、搾乳する間隔が開いてきてしまい

今は1日4回くらい搾乳し、一回40〜60ml程しか搾乳できなくなってきました悲しい




搾乳は時間がかかるし

搾乳器を洗うのも面倒だし

もう、ここは完ミにしようか!

と何度も思ったのですが

これまた直母と一緒で

潔く完ミにする!と決断できないんですよね驚き



妊娠中は母乳でもミルクでも

どっちでもいいや〜花

と思ってたのに

やっぱり少しでもあげれるなら母乳がいいんじゃないか、、

と思ってしまうんですよね真顔

予想外に自分が母乳神話に取りつかれててビックリです泣き笑い



1ヶ月健診では助産師さんに

「搾乳頑張れば?と思うけど、お母さんの好きにしていいんだよー」

と言われ



そうですよね

私がどうしたいかですよね

となりました昇天



今は

本気で搾乳頑張る!

完ミにする!

とどっちも決断できないので

このままの流れに身を任せようと思っています



まぁ、このままいけば

さらに母乳量は減っていくんだろうと思われます

そしたら、きっと私の諦めもつくのかなぁと思いますにっこり



愛用してる搾乳器!

電動なのに安いのが二重丸

全く問題なく搾乳できてます飛び出すハート飛び出すハート