こんにちはオカメインコ



産後の1番の悩みは
私の場合授乳ですアセアセ


いきなりですが
私の乳頭短いんです凝視


なので、授乳が上手くいくか心配だったのですが
最初は娘も頑張ってくれて両乳10分ずつ吸ってくれていたんです
助産師さんには吸いにくそうな乳首を頑張って吸ってるので
生きる力のある子だ!と言われましたw


でも、ミルクも足していたので
徐々に哺乳瓶の方が楽だと気づいてきたのか
徐々に授乳をしようとすると嫌がるようになってしまいました悲しい


助産師さんのアドバイスで
乳頭保護器を使ったり
空腹だと泣いて吸わないから
少しミルクを飲んでから吸わせてみたり
と試行錯誤し


なんとか吸ってはくれてたのですが
やっぱり嫌がるのは一緒で、、
乳頭保護器は付けてもつけなくても反応は同じだったので、つけなくなりました


授乳の度に可哀想な気持ちになるのですが
助産師さんからは
嫌がりながらも吸ってるからこのままでよし!
と言われ退院となりました魂が抜ける



退院後は日に日に
授乳しようとすると泣いて吸わなくなり
こりゃいかん!と
ネットの情報を見て
哺乳瓶の乳首を↓に変えてみました
乳首だけの2つセットを購入しましたキラキラ


吸う力はあるからか
乳首を変えて数日経っても
授乳を嫌がるのは一緒でネガティブ


嫌がっても、なんとか授乳させようとしたため
終いには授乳クッションにのせるだけで
泣くようになってしまいましたネガティブネガティブ


私も娘が泣いてるのに
無理に咥えさせるのが辛くなってしまい


初めは夜中の直母はやめて日中のみへ減らし
それも辛くなってきて
上手くいく確率の高い
朝一と寝る前だけ授乳するようになりました


それも最近は朝一のみになったのですが
直母の練習をしてないからか
朝一も吸ってくれない事が多くなり
今日なんて、右のみ2分程吸って
嫌がったので終了にしました昇天


吸わせる意味があるの?
って感じですよね、、
ちなみに母乳は搾乳しています


でも、なんかこのまま直母終了するのも寂しいような気持ちになっちゃうんですよね


急に吸うようになってくれるんじゃないか⁈
という淡い期待もあるのかも、、
毎朝その淡い期待も打ち砕かれるんですけどね昇天


直母の諦め時がなかなか難しいです昇天昇天


保護器はこれ使ってました
ズレることなく使いやすかった!
乳頭混乱は変わらなかったけど
ゆっくり飲むからか、吐き戻しが減りました!