こんにちはオカメインコ



出産は壮絶でしたが↓
無事、我が子が産まれホッとし
母子同室でお世話が始まった翌日の夜に
血圧が150台まで上昇したのです驚き
頭痛や吐き気はないものの
目を閉じると耳もとで脈打つ感じが…


助産師さんから
「きっと、疲れが溜まってるんだね。今夜はナースステーションに赤ちゃんは預けて寝よう!」
と提案され
我が子は預けて
一晩ぐーっすり寝ましたふとん1


子宮収縮剤も内服していたのですが
副作用で血圧が高くなることがあるようで
子宮収縮剤もお休みふとん1



ぐっすり眠れたし
朝には血圧下がってるだろうなー
と思ったら
血圧は130台と普段より高めでビックリアセアセ
普段は110台です


そして、その日の夜には
血圧が170台まで上昇したのです驚き驚き



降圧薬が処方となり
この日も母子同室はお預けで安静にし
なんとか血圧は120台へ


助産師さんから
妊娠高血圧症だね
と言われました昇天



妊娠高血圧症って
私の中では妊娠中になり
出産すると元にもどるイメージだったのですが


妊娠20週から産後12週まで
になるものだったんですねーあんぐり!!



その後、子宮収縮剤は中止となり
血圧は130台で経過したのですが
退院前日にはまた170台へネガティブ


退院後も2週間ほど
ニフェジピンという降圧薬を
毎日内服することになりましたネガティブネガティブ


そして、毎日血圧を測り記録するよう指示され
血圧手帳ももらいました



退院して数日は130-140台と高めでしたが
1週間経つ頃には110-120台へ


今は薬を飲み終わっても
血圧が上がることなく過ごせていますにっこりキラキラ



私は両親共に高血圧なので
妊娠高血圧症になりやすいとのこと昇天


そして、もし次に妊娠した時も妊娠高血圧症になりやすいとのことだったので驚き


次に妊娠した時は
さらに高齢になってるし…
食生活など気をつけなきゃいけないなぁ
と身に染みて思いました魂が抜ける魂が抜ける


大大大活躍のスワドル様飛び出すハート