こんにちはオカメインコ


昨日のブログの続きです


41w5d
破水から3日目
朝の診察で子宮口4㎝、子宮口の熟化もすすんでるから促進剤効くよ!
と医師に太鼓判を押され
10時から促進剤開始
1時間後には陣痛は1-2分間隔へ

そして13時には子宮口9㎝!
やったー、これでいきめる!産まれる!
と思ったのですが
そこから全開にはならず…

何度か内診してもらっても
「あともう少しなんだけど」と言われ
16時には促進剤の使用は中止の方針のため
促進剤ストップネガティブ


夜は子宮口7㎝のまま
陣痛の痛みと共にいきみたい感覚もあり
それが6〜7分間隔で来る

いきみを逃すのに
お尻に丸めたタオルを挟んだまま
ユラユラする椅子に座り
眠れずに朝を迎えました
この日の夜が1番辛かった…悲しい



41w6d
3日間ほぼ眠れず
精神的にも疲れてきて
励ましに来てくれる助産師さんと話すたびに
涙がポロポロ泣き笑い
前日促進剤中止になった後から
何人もの助産師さんが励ましに来てくれました赤ちゃん泣き飛び出すハート

もう帝王切開にしてほしい…と思って
朝の診察時に医師に伝えるが
もう一歩だから、促進剤使えば産まれる!
と説得される

ただ、破水して4日目になるので
促進剤使って産まれなければ
夕方には帝王切開になるとのこと

気合いを入れて10時から促進剤スタート
またすぐに陣痛は1-2分間隔になるものの
子宮口は8㎝から進まず…

12時まで頑張ろう!
と言われていたけど
「このまま産まれるなら頑張ります」
と伝え14時まで粘るが
子宮口は8㎝のまま昇天昇天


もう、帝王切開に切り替えようとなり
その日の夕方に帝王切開で我が子が産まれました立ち上がる



長い長い出産への道のりでしたが
その間、お腹の赤ちゃんがずーっと元気だったのは本当に良かったです花花
最後の2日間はほぼNSTの機械つけて過ごしてました泣き笑い


赤ちゃんがもっと降りてくれば
子宮口も開いたようですが
きっと我が子はまだ産まれたくなかったのかな?
頭の形も綺麗なまん丸のままでしたおやすみ

急に破水して、産まれなくてはならずビックリしたことでしょう泣き笑い


色々あっても無事産まれてホッしていたのですが
産後も問題が起こります驚き
それは次に書きたいと思います花


抱っこ大好きな娘なので
コニーが大活躍
秋生まれですが、室内は暑いのでサマーで正解でした飛び出すハート