こんにちはニコニコ



これまで、稽留流産後に自然排出をした話を書いて来ました↓


1度目の稽留流産で流産手術をした時は
診断書を記入していただき
一週間の病休をもらいました



今回、前回の病院とは違い総合病院を受診し
(前回は産科クリニック)
稽留流産確定後に医師には
自然排出に向けては仕事をしていて構わない
と言われていました



自然排出後の安静については特に聞いていなく
調べると、人によりますが
すぐに仕事をされていた方も結構いる印象



しかし、
私は身体の修復と心の安定のため
できれば休みたい真顔
と考えていました
(仕事内容もハードなため)


そのためには、もちろん診断書が必要



自然排出後の受診時に相談しよう!
と心に決めて受診に向かいました真顔



内診後に話す時間があると思いきや
内診するとすぐに
「じゃ、3週間後に来てね〜」
と医師は去っていきそうでした



行ってしまうゲッソリゲッソリ
と思い
「診断書の相談をしたいんです!」
と、カーテン越しにいなくなりそうな医師に声を掛けました!



そうすると
「じゃ隣の部屋来て〜」
と、隣の部屋に通され
できれば、仕事を休み安静にしたいため
そのためには診断書が必要である事を伝えると


「そうだね、いつ位がいいかなぁ」


と、スムーズに診断書を書いていただけましたキラキラ




職場には迷惑をかけていますが…
実際、1週間お休みしてみて
休んで良かった!と思っていますウインク



3日目位までは下腹部痛も出血もそれなりにあり、貧血からの頭痛や倦怠感もありました。



気持ち的にも
ゆっくり振り返り、現状を受け止める事ができたと思いますウインク

(仕事を休みたくても、休めない方もいると思います。逆に休まない方が楽な方も…自分のペースで回復できるのが一番ですよね)




私と同じで休みたいと思ってる方は
勇気を出して、医師に相談してみるのが良いと思います!



でも、なんとなく医師には話しにくいですよね滝汗

病院で働いていると
患者さんから
看護師には聞きたい事をきけるけど、医師には聞きにくいんだよね〜
って良く言われていましたアセアセ

実際、私も今回話しかけるのに勇気がいりました滝汗




しかし、実際に病院で働いていて思う事は
医師も患者さんがどう思っているのか
言われなきゃ気づかない事が多いです!


そして、
一緒に働いていると、そんなに意地悪な人もいません!笑
(態度が悪い時はあると思いますが…アセアセ



なので、不安な事や相談したい事があったら
勇気を出して話してみる事がいいと思いますウインク



私は勇気を出して、医師を呼び止めて良かった〜
と思っています流れ星