自然観察会③ | ねことバイクと、ときどきおかん

ねことバイクと、ときどきおかん

はじめまして。
人生初めてのブログにチャレンジです。
徒然なるまま、そのときに感じたことをまとめていきたいな、と思っています。
ねこのこと、バイクのこと、今まで経験したさまざまなことを思い出したときに書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

お疲れさまです照れ



今までのお話①②は
こちら
下矢印





いよいよ
シカのいない
人の手の入った
里山に入山します。
上矢印
上の写真は
シカ避けの柵の外。


下の写真は
シカ避けの柵の中。
下矢印
柵の中には
緑があります。


シカはありとあらゆる
植物を食べてしまい
適正な里山の維持に
弊害をもたらします。

木苺
食べられます。
カラスザンショウ

秋に黒い実がなって
それが
野鳥たちに大人気。


講師の先生は
味見をされたそう。



🙋‍♂️味はないです。



鳥の好みって
わからないですね。

この辺りは
鉱物がよくとれたそうです。

昔は
経験をもとに
掘り当てていくのですが

その目安になる植物

ハクザンハタザオ
ヘビノネゴザ

一度行ってみたいと

思っていました。


今度

見に行って勉強してきます。

ここまで歩いてきて

鳥の声は聴こえていても

姿があまり見れてない。


人の気配を

感じて

警戒しているのかな。


オオルリ

キビタキ


声はずっと聴こえていて

じっと待っていたのですが

結局

姿は見られず。


残念!





約二時間

お話を聴きながら

歩いてきました。




戻ることになります。

クロモジの小枝を

いただきました。




お茶席の和菓子に添える

楊枝として

使います。


この木には

免疫効果のある成分があるとのこと。




ときどき匂いをかぎながら

歩きました。


いい匂いラブラブ




先日

せんべいになったマムシを見ました。



これから気をつけないと!


来春は

エドヒガン見に来たいな。



部屋へ戻って

鳥合わせです。




今回は





終わったあと

先生にご挨拶。



ニコニコ先生!

お元気そうで!



👤まいこさん

びっくりしたよ‼️

居るんだもん‼️



ウインクあとでお声かけしようと

思っていました。

先生のお名前見て

申し込んだんです。



事務局の人を交えて

しばし談笑。



お願い先生、また

野鳥の方も参加します!

そのときは

よろしくお願いしますルンルン

楽しい自然観察会でした!








みなさん

良い週末をお過ごしくださいおねがい