前回のブログの続き。

 

約2ヶ月間の完全隔離(要するに引きこもり)で、過去体験したことがないくらいの平和を手にした私。

 

一人黙々とブログ発信等をしていて気付いた、引きこもりのデメリットとは?

 

 

それは、一人でい続けると、

 

自分が誰だか分からなくなってくる

 

 

 

てこと。

 

ロックダウン以前の職場などでは、私は時に目にする他の人の理解できない行動に違和感を感じたり、反発を感じていました。

 

同僚と何か一つのことを一緒にしていても、考え方や価値観が食い違う時なんて、よくありますね。

 

それが本気で人との接触をやめたら、その違和感や不快感が全く起こらない。

だって自分以外に世界には誰もいないんだもの。

 

気分が乱されることがないのは最高なのですが、同時に、

 

自分一人しかいないと、自分がどんな人間なのかが分からない

ってことを体感しました・・・

 

 

 

どういうことかって、人は自分と違う誰かと接して初めて、自分がどんな人間かを知ることができるってこと。

 

例えば、誰かが言ったことに自分が違和感や反発を持ったとする。

すると、

 

あら、私の意見はこの人と違う。

→じゃあ、この人の意見とは違う「私の意見」てどんなもの?

 

この人の言ったことは私の価値観とそぐわない。

→じゃあ、私は一体どんなことに価値をおく人間なんだろう?

 

って、他人との間に違和感を感じて初めて、「自分」がどんな意見を持って、どんな人間なのかって考え出すわけです。

 

世界に自分一人、もしくは全員全く同じだったら、到底分からない事でしょうね?

だって誰を見ても同じだったら、「違う」というのがどんな事かって事すら、分からないわけですから・・・

 

 

 

この「生活から一切他人が消えた2ヶ月間」は、今まで一人で何かするのが大好き、引きこもりサイコーと思っていた私に、変化をもたらしました・・・

 

他の人と関わって初めて、新たな発見があったり、自分の意見も変化していったりするわけです。

つまり成長ってやつですね。

 

 

「他の人」の存在って、ありがたいです💛

 

 

 

 

 

インテグレイティッド・ヒーリング

お申し込み