こどもの広場オープンから3週間 | まいだじゅんこ日記
こんばんは、毎田潤子です。


浦安市こどもの広場のオープンから3週間が経過した先日、オープンのその後が気になったので仕事帰りの夕方、ふらりと寄ってみました。

小雨が降って肌寒い中、子どもたちは元気に遊んでいましたよ!

{A03F1C6F-C61E-4B37-9504-87EDAB0E7168:01}


朝から悪天候だったので、もしかしたら誰もいないかなぁ…なんて思ったのですが
子どもたちにとってはそんなことは全く御構い無しの様子!

{09E09D01-47E4-4758-94AD-89DD27830ED3:01}

この広場に3回来たことがあるという、6年生の女の子たちは、自宅からサツマイモとジャガイモを持参して焚き火で焼いていました!


{863D85A5-A0D9-4650-993A-BA7D72F789C1:01}

何故か女子の芋を焼く番をする男子たち…

一生懸命焼いていましたが、芋は女子のもの

焼きあがった芋をおすそ分けに貰えたのか、非常に気になります…(多分あの様子では分けて貰えない


{C1B02A04-2DAD-4691-AF61-7C0B8ED6F565:01}

しかも女子はマシュマロに竹串まで持参していました!
3回目の経験と知恵ですね。

こういう先輩を見て、「次は俺たちも!」となるわけですね、なるほど^ ^


冬になったら全く子どもが来なくなっちゃうんじゃないかなぁなんて思いましたが、この様子ではそんなこと気にしなくて良いみたいです。
中央のシャワーで、裸足になってビショビショになってる男子もいました…この日はほんとに寒かったんですけどね。
冬になったら、あったかい火の回りでオヤツを焼く子どもたちが増えるかもしれませんね^ ^



そして、1つ気になったのは送迎バスの事。

主に公民館、市役所に送迎バスが巡回するのですが、公民館にも、市役所にも、バス停の目印がない!時刻表もない!
これじゃあ、どこからバスに乗ればいいのかわかりませんよね。

折角走っている送迎バスですから、もっと利用者にわかりやすくするべきです。
なので、担当課の方に相談して、送迎バスのバス停の設置を要望してみました。
 
子どもの広場に行くバスに相応しい、かわいいサインと時刻表が設置されれば良いですね^ ^


毎田潤子