沖縄県立埋蔵文化財センター | ☆イフタフヤーシムシム☆

☆イフタフヤーシムシム☆

花城 舞
洗足学園音楽大学卒業。
シンガーソングライター/沖縄民謡ピアノ弾語り

今日は「沖縄県立埋蔵文化財センター」に行ってきました。

昔のものにとても興味があり、昔のことを知ろうと本を読んでいましたが、県立博物館以外にも展示物を観れるところがあるということに気づき、今回は沖縄県立埋蔵文化財センターに行きました。
建物に入る前から伊江島の貝塚から発掘された貝殻が沢山展示されていて(下の写真)気分が盛り上がりました。2000年前のものということですが、昔は結構大きな貝を食べていたんですね。貝殻綺麗でした。

そして最近土器がとても好きなのですが、思ったより土器の展示も多くてすごく嬉しかったです。

体験コーナーでは、古代衣装を着て遺跡の写真の前で撮影も出来ました。


私が持っている土器は、体験用の触れられる土器です。

展示室で1時間、体験コーナーでも1時間程古代人の衣装を着けたり、土器のパズルに挑戦してみたり、火起こし体験等もして有意義な時間を過ごしました。沢山の土器に囲まれながら過ごせて嬉しかったです。

私の好みは縄文土器ですが、いつかすごく沢山の縄文土器を観てみたいなと思います。

展示を観られて体験も出来て、埋蔵文化財センターとても楽しかったです。