こんにちは🌸

ストレスクリアコーチのまいです。

今日もご訪問いただきありがとうございます😊



つい先日、以下のブログ記事を読みました。




今まで、
好き嫌いのある子供のために、対応できる料理方法を学んだり
子供のために、母としてのあり方や対応の仕方を学んだり
子供が片付けをできるようになるために、私が部屋を綺麗しないとと思って行動したり


振り返ると、ほとんどのことを「子供のため」にと、懸命にやってきました。
色々な状況が重なり趣味もやめていました。


でも、この方のブログを読んで、
なんか、ふと「そうだよね」と思えたのです。


今は、
「子供のためだけに頑張って疲れている私、
私自身の生活を楽しんでいない私」を
子供は見ているはずです。

でも、子供達の身近にいる大人として

「子供のために楽しく前向きに学ぶ、
でも私のやりたいこともやる、
私のために学ぶ、
人生を楽しく過ごす」
という姿を見せたい。



私が、自分自身の人生を楽しんだり精一杯生きていると、
子供達の見本にもなる。


そう思うと、私自身のことも楽しもう!
と思えました。

あ、勿論、子供との良い関係も作りながら🌸



他にも子育てをする上でとても大事と思えることが書いてあるブログ記事で、
何度も読み返そうと思います。