【美容のイロハ】 紫外線の素朴な疑問 Q&A | 【岡山】自慢できる美肌のつくりかた   美肌アドバイザー舞原久美子

【岡山】自慢できる美肌のつくりかた   美肌アドバイザー舞原久美子

「肌綺麗だよね!」って褒められる美肌は自分で作れます

頑張ってる自分を大切にするスキンケアタイムを作りましょう!

毎日暑く、紫外線もジリジリ
 


だるくて何もやる気が起きなくても
手を抜かないスキンケア、紫外線対策が必要です
夏バテ 

そこで、知ってるようで知らない紫外線についての素朴な疑問にお答えします




Q.紫外線が肌の老化を早めるって本当ですか?

A.本当です!

加齢によるシワとは別に紫外線が原因でできてしまうシワもあり、「光老化」と呼ばれています
紫外線を浴びることによって体内ではサビ素、活性酸素が増えやすくなります
肌のハリと弾力に不可欠なコラーゲン、エラスチンが切断されます
あなたのコラーゲンが日を浴びた輪ゴムのようにポロポロと切れてしまうのです
結果、肌がハリと弾力を失い、シワとなってしまいます
 






Q.直射日光に当たらなければ紫外線対策は必要ない?

A.必要です!

快晴の日を100%として、天候別の紫外線量をみてみると
曇り・・・50~80%
雨・・・30%前後
晴れの日の木陰・・・50~80%


直射日光を100%として照り返しに含まれる紫外線量をみてみると
アスファルト・芝生・・・10%
砂浜・・・10~25%
水面・・・10~20%
新雪・・・80%



曇りや雨の日でも意外と紫外線量があることがわかります
また、照り返しによる紫外線も見逃せません
室内にいても、紫外線は窓ガラスも透過します
天候や場所にかかわらず、油断のないケアが必要です


  
 





Q.日焼け止めやファンデーションのSPFとPAは高ければ高いほうがいいの?

A.高ければいいというわけではありません

状況に合わせた使用をおすすめします
日常生活では「SPF20~30  PA++」で充分です
SPFが高くなるとかえってお肌に負担になってしまったり、トラブルの原因になってしまうこともあります
汗で流れてしまうこともあるのでこまめな塗り直しが大切です


{BDEA0889-7274-4CBC-B96C-838BAE516792}



{023299F0-AF30-49B1-9DDD-AEC8FA119461}


image 




いかがですか?




他にも聞いてみたいことがあればお気軽にご質問くださいね




ご質問はこちらから → kumiko.maihara77@gmail.com

LINEやfacebookのメッセージでご連絡いただいても大丈夫です