星の舞式恒星占星術が無事に納品になり、本日から発送が開始されます。

サイン付きは8日までです。

 

 

講座も18日に開催します!

 

 

 

著者サイン付きは8月8日まで!

 

星の舞STOREの7~9月の売り上げの10%をウクライナ難民支援に充てます。

 

 

さて、今日は、ロイヤルスターの話。

 

空の星座に興味のある人は、名前くらいは聞いたことがあるのかな?というロイヤルスター。

 

自分の出生時に影響していると嬉しい。そんな星々です。

全て黄道に近い場所にあります。

 

まずは、

 

おうし座のアルデバラン

 

image

 

おうしの左目の部分にあたる、黄色に近いオレンジの星です。

かなり大きくて、冬の空では目立ちます。全天で13番目に明るい。

 

ロイヤルスターの概念はおよそ5000年前の古代ペルシャの頃に出来ています。

 

この頃、おうし座のアルデバランは春分点の頃のヘリアカルライジングスターでした。

古代ペルシャにおいて、アルデバランは空の守護神とされ、ミトラ教やゾロアスター教の最高神アフラ・マズダーとされました。

 

このように、ロイヤルスターは古代ペルシャにおいて、春分、夏至、秋分、冬至を司る恒星として、空に大きな四角形をつくる星々です。

 

地球の地軸が回転する歳差運動によって、現在の春分点は魚座の終わりから水瓶座の辺りに移っていますから、現代においてはそこまで重要な意味付けはありません。

 

占星術の原型を作った古代ギリシャのトレミー(プトレマイオス)は、この星を大天使ミカエルと関連づけました。

ペルシャの概念にキリスト教の概念を無理やり付け加えた印象で、わたしはこの天使云々はどうなんだろう?と思ったりもしていますが、戦争や軍功に関係するとしています。

同時に、12サインの牡牛座同様に、ビジネスや商売での成功、指導力や管理力がある、高貴さがある。といった意味もあります。

 

うちは娘が無意識的に強く影響する金星のロウアーカルミネイション(天底)にアルデバランを持っています。

品のある正義感の強い子です。

個人的に、ロウアーカルミネーションの恒星は本当に深く強く影響しているなぁと思います。

 

わたしの場合、わりとロウアーカルミネーションにスピリチュアルな意味の星が多くて、精神性の探求はやっぱりするんだなぁと感じました。

 

 

 

しし座のレグルス

 

続いてのロイヤルスターはしし座で最も明るい恒星で、ライオンの心臓とされるレグルスです。

image

 

現在太陽がしし座領域に入ってきたので、上のアプリの画像のしし座の絵がはっきりしませんが、ちょうど今、水星がレグルスのそばを通過したところですね~!!

 

古代ペルシャでは、夏至の頃にこの星が太陽と共に昇ったので、夏至を司るロイヤルスターとされました。

 

しし座はエジプトではセクメト神と同一視されました。ライオンが頭の神ですね。

また、この星がヘリアカルライジングの頃にナイル川の氾濫が起こったため、命の水を守る役割とライオンが結び付けられました。

イギリスではライオンの口から水が出てくるようなモニュメントをたくさん見ました。

 

また、スフィンクスの下半身がライオンなのはそのためともいわれます。

おとめ座の時期は収穫ですが、スフィンクスの顔は乙女なんです。

 

古代では、星と信仰は切っても切り離せなかったんですね。

 

その後時代が経過して、しし座は夏至の頃のロイヤルスターではなくなり、古代ギリシャではヘラクレスに退治されたヌメアのライオンになってしまった。

トレミーの設定では大天使ラファエルが司るとか。ラファエルはよく知らないです(笑)

 

恒星の意味は時代と共に移ろいます。そのことも念頭に入れて現代の恒星占星術を考える必要があります。

 

そしてこのロイヤルスターのレグルスですが、2012年末ごろに獅子座から乙女座に移りました!(12サインの領域です)

時代の節目感がありますね。

アセンションだとか騒がれた時期と一致します…(笑)

 

うちは夫のがくさんが金星のロウアーカルミネイションにレグルスありました。

男性にとってのロウアーカルミネイションは解釈が難しいですが、強い女に弱い感じが出ている気がします(笑)

 

わたしばかりではなく、お母さんも割と強めなので、そういう星の元に生まれたのかな…w

 

占星術的な意味としては、強さと商業的な成功。高貴さ。プライドの高さ。傲慢にならないことが大切、という感じ。

 

成功はするんですが、なんせ強いですね。水を守る神だけに(?)根に持ったリ復習したりせず、何事も水に流す寛容さがあれば、この星のエネルギーをポジティブに活かせるみたいです。

 

 

残りのさそり座のアンタレスとみなみのうお座のフォーマルハウトはまた改めて✨

 

 

お知らせ

 

 

著者サイン付きは8月8日まで!

 

 

>>現在募集中の講座一覧はこちら

 

現在はアーカイブ受講のみ受け付けています。

 

「宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー」

アーカイブ動画での受講受付中です!

星の舞storeからもホロスコープセミナーが購入できるようになりました☆

 

 

未来予測のワークができる「星使いの時刻表セミナー」のアーカイブ受講をまだまだ受け付けています!

スター 星使いの時刻表セミナー(アーカイブ動画受講)募集中!

ご自身の出生図を見ながら、未来予測を一緒にしていきます。

2022年の星の流れについてや、叶いやすいテーマについてもお話しします!

 

 

2030年までの人生の道しるべ

 

 

 

2022年度の星使いの時刻表と手帳が発売開始しています!

商品の詳細やご注文は、星の舞storeより☆

 

Kindleはこちらです!

 

 

 

 

星の舞storeにてご注文いただけます☆

 

 

チャンネル登録してね☆

 

☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します