先日の水瓶座の話の続きです。

 

 

ここから2020年末に水瓶座でグレートコンジャンクションが起こり、

2040年までは水瓶座のエネルギーが世の中を席巻します。

 

どんな世の中になるか、

単純に言えば新技術がものすごく発展する、ということなのですが、

それがどんな技術ですか?

どんな風に世の中が変わりますか?というのが大事ですね。

 

ギリシア神話では、みずがめ座で大きな水瓶をもっているのは、美少年ガニメデスの姿とされています。

ガニメデスは、永遠の美と若さをあらわす金色に輝く身体をしているといわれるほどの美少年。

大神ゼウスはそんなガニメデスを気に入り、目をつけていました。

そんなおり、オリンポスの宮殿での酒宴(しゅえん)で、酒のお酌(しゃく)をする役目をしていたヘーベが、

ヘルクレスと結婚するため、その役目をはずれることになったのです。

そこでゼウスは黒鷲(くろわし)に変身し、ガニメデスをさらって、酒のお酌をする役目をさせることにしたといわれています。

また、みずがめ座の西隣りにあるわし座は、そのときゼウスが変身した黒鷲の姿だともいわれています。

 

水瓶座の神話、で検索して最初に出てきたページから情報をもらいました…

 

この内容では漏れていますが、ゼウスはこの仕事をしてくれるお礼として、

ガニメデスに不死を与えたそうです。

ガニメデスはトロイアの初代王トロースの子で神ではないんですね。

 

 

 

 

この神話を改めて考えて、あぁ、これから何よりも世の中を変えるのは

医療技術だなぁ…と思いました。

 

あぁ、人類はこれから、不死と永遠の若さを目指すんだ。と。

 

実際、2021年の春にゲノム編集の技術の研究者がノーベル化学賞を受賞し、

ゲノム編集技術は農業の遺伝子組み換えで既に用いられていて、

今や肉も培養できます

環境危機や人口増に伴う食糧危機の対策、という名目でこれらは発展していくでしょう。

今は培養肉、一切れ数千万円らしいけど…めっちゃおいしいのかもしれないね…

 

美容業界でも再生医療が使われ始めていて、

ヒト幹細胞だとかで聞いたことありますよね。

今後は癌とかいろんな治療で用いられ始めると思います。

 

2021年の春には東大で「老化細胞を除去する」ことができるようになったという発表もありました。

 

どうです?老化細胞除去の治療あったら受けたいよね…

金額と、どういうことするの?実際どれくらい効果あるの??というのは気になりますが。

 

今回のコロナワクチンもゲノム編集の技術が応用されています。

もう全然身近ですね…

 

もっと言うと、中国ではそのあたりの倫理観が壊れていますので、

研究室では豚の身体の中で人間の内臓をつくったりしているし、

胎児の遺伝子を編集して、エイズにかからない赤ちゃんを作ってます。

デザイナーベイビーといいます。

 

自分の産む子供は健康で優秀であってほしいっていうのはみんな思いますよね。

実際、出生前診断とかみんな受けるもんね。

わたしは受けずに3人産んで、みんな健康でしたが。

 

それと同じ感じで、生まれてくる子どもが病気になりにくいようにできるならしたいな、というニーズはあるだろうし、

その延長で、知能をより高くしたい、身長が伸びる子にしたい…なんて、

欲望に応じていくらでも遺伝子を操作していくかもしれない。

 

美男子にお酌して欲しいというどうしようもない欲望でゼウスはガニメデスをさらいました。

 

鷲座って、蠍座が進化すると鷲になる、なんて言われるけど、そんなゼウスの姿なんだwという(笑)

 

神に近づこうとする人間の欲望。

神の領域に参入する人間の欲望。

 

そんな象徴にも思えます。

 

 

でもねぇ、幸せって何?って考えた時に、

長生きするから幸せ?美しくいられるから幸せ?

その前段のものを見失っちゃだめだよね。

 

いくら永遠の若さと美しさが手に入ったところで、

神々のために酒を注ぎ続ける人生でいいのかっていうねw

 

 

これからの時代は不死はさすがに難しいだろうけど、

寿命は間違いなく伸びると思います。

 

わたしくらいの歳になるとなかなか身につまされるのだけれど、

すごく老けて見える人と若々しい人と、あからさまに差が出る。

健康に留意したり、美容に取り組むのは当たり前で、

その延長上で再生医療が使われていくでしょう。

 

 

今の日本人の平均寿命、女性が87~88歳、男性が82~82歳くらいですね。

どんどん伸びています。

だから、仕事の定年退職の年齢が上がって、最近は65歳というところも多いですね。

 

それでも20年くらいあるなぁという感じですが、、、

 

今わたしが40歳ですが、これから再生治療で癌も簡単に治るようになり、

ダメになった内臓は豚の中で育てたものと入れ替え、

アルツハイマーになりかけたら脳にチップを入れて電化させれば問題なし!ww

更には老化細胞を除去してみんな若さも保てるようになったら、、、

どうですかね?

 

人生100年時代といわれたりもするけど、例えば今の40代は平均寿命が100歳くらいには普通になるかもしれない。

大往生といわれる年齢が120歳とかね。

 

わたしも140歳くらいまでは生きそうな気がしていますが(笑)

 

更にはわたしたちの子どもたちの時代は平均寿命が120歳になるかもしれない。

150歳まで生きる人もざら、なんて可能性も。

 

 

そしたら生き方どうなりそうでしょうか。

一人の人と結婚生活続きそうですか?(笑)

 

30歳で結婚したとして、120歳までの90年、同じ人と連れ添えるかな?

子育てが終わった50代から更に70年もありますね。

ムリですって人がほとんどではないでしょうかw

 

仕事はどうですか?

同じキャリアをずっととか、現実的ですか?

どこかの社長さんが定年退職の年齢を45歳にするべきみたいなことを言っていたけど、

それくらいの年齢でキャリアをどうするか問い直すくらいの方がバランスが取れるかもしれない。

人生のうち何度もキャリアチェンジするの普通、と思ったほうがいいですよね。

そしたら勉強も続けられる。能力の格差は広がりそうですが。

 

年金は?資産形成どうしたらいい??

 

ものすごい革命ですよね。

 

わたしたちの人生の地盤そのものが大きく変わります。

 

てことで30代とか40代の人は、今から、自分たちは100歳以上生きる前提でいろいろと考えていくほうがいいかもしれません。

 

 

しかし、遺伝子差別とか知能格差とかが大きくなりそうですね。

結婚相手を遺伝子解析で決めたりとかw

 

ぜひこの機会に、不老長寿を目指す社会によってどんなことが変っていきそうか、

自分に引き寄せて考えてみるといいと思います。

 

 

**

 

星のビジネスブランディングコースのアーカイブ動画受講を引き続きお受けしています。

 

初級の宇宙を知り、自分を生きる〜ホロスコープセミナー

を受講済みの方、

占星術の基礎的な知識をお持ちの方が対象です。

 

★アーカイブ動画での受講はこちらから

アーカイブ受講★【星のビジネスブランディングコース】 | 星の舞 STORE (stores.jp)

 

**

今年度のスクールの主なカリキュラムは終了となりました。

アーカイブ動画受講はまだお申し込み可能ですので是非ご検討下さい。

 

>>星の舞アストロロジースクールのカリキュラムはこちら

 

>>現在募集中の講座はこちら

(アーカイブ動画での受講をお受けしています)

 

 

星の舞storeにてご注文いただけます☆

 

 

新月と満月の星読みの内容が1年分書かれています☆

まだの方はお早めにGetしてくださいね!【30%オフになりました!】

春分スタートの星読みの本と手帳です!

 

 

☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します

 

 

チャンネル登録してね☆

 

 

 

星 海部舞の本 星