ビジネスとかお金の発信をしている人の中には、

ブランド物の服を数百万円分買った!とか、

ポルシェ買った、とか、

そういう発信が見られますが、

最近はそういうのを見ると

「うーーーん。ダサい」と感じてしまうわたしがいます。

(もちろん主観です)

 

 

 

早くニットを着たいなぁ。ニット大好き。ですがまだまだ半袖の日々ですね。暑い…

 

 

 

なぜダサいと思うのかな、と考えたら、

そもそも「ブランド」とかみんながかっこいい、それを持っているとすごい!と思う、という「価値観そのもの」がもう無い、という感じがします。

こういったものは外とか社会からの勝手な印象付けといいますか、

それが似合う、好き!というその人自身の魅力とあまり関係がないところに基準がるから、それが気持ち悪いのだろうなぁと思います。

 

まぁ、聞き飽きた人もいるかもしれませんが、風の時代、だからなのかなぁと思います。

 

風の時代は物質よりも自由や繋がりが重視され、

所有よりもシェアリングが主流になっていきます。

 

 

もちろん、今は社会的に現金がだぶついていて、インフレの懸念もありますから、

現物資産にシフトする、という意味で何かを所有するならいいのですが、

浪費として何かを所有するのはダサいなぁと。。。

 

そして何より、それがかっこいいと思えないのは、

一人ひとりに魅力があるか、の方が大事になったからかなと。

その魅力というのは本当に多岐にわたっていて、社会的な権威付けとか、ハイスペック、みたいなのは本当に意味がなくなっているのだなぁと思います。

 

一昔前みたいに、都心とか港区のタワマンがあこがれ、という人ばかりではなくなり、

自然豊かな場所で、古民家で暮らしている、とか、

ファッションも、ハイブランドかプチプラか、よりも、その人の個性が輝いて見えればなんでもOK、と。

 

わたしたちが多様化すれば、好みも多様化する。

好き嫌いもはっきりする。

 

だからブランドの紙袋がインスタに上がっていても、「・・・で?」という気持ちになる。

最近それがとても顕著になってきました。

もちろん好きな人はそのまま好きでいればいいと思うのですが、

買うだけの経済力があるんだよ!わたし!という発信はなんだかなぁという気持ちになる。

好き!ステキ!でいいのではないかと。

そんな風に感じるのはわたしだけではないと思うけどどうなんでしょうか。

 

自分の魅力をどんどん花開かせて、自分らしさ、自分らしいファッション、

自分らしい暮らし、、、そういうのを追及してもらえたらいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

昨日は冥王星が順行に切り替わりましたね。

地震と関係あるかなぁ。

震源地近くの皆様大丈夫でしたでしょうか。

 

 

今日はつぶやきのようになりました。

 

また星のことを書きます。

 

 

**

 

10月30日に星のビジネスブランディングコースを開催します。

 

今回は1日限りのリアル開催であとはアーカイブ動画での受講となります。

 

初級の宇宙を知り、自分を生きる〜ホロスコープセミナー

を受講済みの方、

占星術の基礎的な知識をお持ちの方が対象です。

 

★リアルタイム受講はこちらから

10/30開催☆星のビジネスブランディングコース@Zoom | 星の舞 STORE (stores.jp)

★アーカイブ動画での受講はこちらから

アーカイブ受講★【星のビジネスブランディングコース】 | 星の舞 STORE (stores.jp)

 

**

今年度のスクールの主なカリキュラムは終了となりました。

アーカイブ動画受講はまだお申し込み可能ですので是非ご検討下さい。

 

>>星の舞アストロロジースクールのカリキュラムはこちら

 

>>現在募集中の講座はこちら

(アーカイブ動画での受講をお受けしています)

 

 

星の舞storeにてご注文いただけます☆

 

 

新月と満月の星読みの内容が1年分書かれています☆

まだの方はお早めにGetしてくださいね!【30%オフになりました!】

春分スタートの星読みの本と手帳です!

 

 

☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します

 

 

チャンネル登録してね☆

 

 

星 海部舞の本 星

 

星を使って、思い通りのわたしを生きる!

Amazon(アマゾン)

1〜5,516円

 

人生を豊かにする魔法の鍵 神々の星

Amazon(アマゾン)

1,287円

 

星を使えば、運命のパートナーに必ず出会える!

Amazon(アマゾン)

1〜6,087円

 

書けば書くほど、宇宙とつながる! 願いが叶う! 星使いノート

Amazon(アマゾン)

1,359円