本日の15時50分ごろ、水星が天秤座で逆行を開始しました。

 

今日は丁度、月も風の星座である双子座にあり、

風の星座に6つの天体が集まっている状態です。

 

逆行を開始する水星も天秤座にあり、人とのかかわりやコミュニケーションの見直しというテーマが大きくなりそうです。

 

今回水星が逆行を開始するのは天秤座の26度で

「互いに入れ替わる鷲と大きな白い鳩」というサビアンシンボルの度数になります。

鷲は高尚な意思を表し、鳩は愛や知性、平和のメッセンジャーをあらわします。

 

理解したものを行動に移す意志の強さ。

知識が身になり、生きる。

知ることで人生が大きく変化する。

高度な理解力と洞察力。

知識の高さと強い意志力で物事を吸収し実現させる。

経済的な豊かさの獲得や自己の能力を発揮する意欲。

 

といった意味があります。

 

 

水星は10月19日に日が変わってすぐのころに逆行を終了します。

 

この時の度数は天秤座の11度で

「眼鏡越しにじっと見つめる教授」というシンボルになります。

眼鏡越しの視線というのは、自分の視力や視野を少しずつずらすことです。

生徒の視点にたつことをあらわし、

人にわかりやすく教える能力。

自分の経験や豊富な知識を人のために生かすこと。

 

などといった意味があります。

 

(『星の舞式サビアンシンボル事典』より)

 

 

逆行が開始になった時、終了になった時は、水星のエネルギーが強まりますし、

水星が逆行や順行に切り替わった時のサビアンシンボルをみることで、

今回の水星逆行の宇宙的な意図が分かるように思います。

 

天秤座はたいてい人間関係をあらわす星座ですが、

今回の2つの度数のサビアンシンボルはどちらも、

「自分の知性や経験を世の中や他者のために生かす」という意味が含まれているように思います。

 

逆行開始時の水星は水瓶座の終盤にある木星と調和し、

逆行終了時には土星と調和した角度をとるのも大きな特徴です。

 

これまでの人生で、自分が学んできたこと、自分が体験してきたことで、

何か社会に役立てたり、人に伝えたりできることはないだろうか。

そんなことを棚卸するとよいのではないかと思います。

 

 

来月は、7日に冥王星、11日に土星、18日に木星が順行に切り替わり、

その後の19日に水星が順行となります。

 

順行天体が増えることで、10月の後半からは、停滞していたことが進むようになっていきます。

 

今は逆行天体がまだ多く、物事や進みにくいのですが、

どうせなら現在逆行中の天体が順行に転じていく来月の半ばまでの2~3週間で、

自分の経験や知識、持っている価値を棚卸して、どう生かせそうかを考えていくといいでしょう。

 

 

わたしも、星のビジネスブランディングコースの構築でちょうどそれをするところなので、

なんてベストタイミングなんだろう!と思っています。

 

水星逆行の期間中なので、考えがあちこち飛びやすかったり、

着地しない感じもあるかもしれませんが、

逆行期間の3週間ほど時間をかけることと、

結構深く入り込みやすいかもしれないので、それを楽しむ意識が大切かなと思います。

 

また、逆行開始の水星が冥王星から手放しの配置を受けているので、

もしかしたら、意識の大転換とか、人生が大きく変わるような気付きに出会う人もいるかもしれません。

 

過去をとらえなおすことは、現在や未来をも変化させます。

つらかった経験すら私たちの唯一無二の能力につながっています。

 

そんな意識で、水星逆行の期間をすごされるといいのではないでしょうか。

 

 

**

 

10月30日に星のビジネスブランディングコースを開催します。

 

今回は1日限りのリアル開催であとはアーカイブ動画での受講となります。

 

初級の宇宙を知り、自分を生きる〜ホロスコープセミナー

を受講済みの方、

占星術の基礎的な知識をお持ちの方が対象です。

 

★リアルタイム受講はこちらから

10/30開催☆星のビジネスブランディングコース@Zoom | 星の舞 STORE (stores.jp)

★アーカイブ動画での受講はこちらから

アーカイブ受講★【星のビジネスブランディングコース】 | 星の舞 STORE (stores.jp)

 

**

今年度のスクールの主なカリキュラムは終了となりました。

アーカイブ動画受講はまだお申し込み可能ですので是非ご検討下さい。

 

>>星の舞アストロロジースクールのカリキュラムはこちら

 

>>現在募集中の講座はこちら

(アーカイブ動画での受講をお受けしています)

 

 

星の舞storeにてご注文いただけます☆

 

 

新月と満月の星読みの内容が1年分書かれています☆

まだの方はお早めにGetしてくださいね!

春分スタートの星読みの本と手帳です!

 

 

☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します

 

 

チャンネル登録してね☆

 

 

星 海部舞の本 星

 

星を使って、思い通りのわたしを生きる!

Amazon(アマゾン)

1〜5,516円

 

人生を豊かにする魔法の鍵 神々の星

Amazon(アマゾン)

1,287円

 

星を使えば、運命のパートナーに必ず出会える!

Amazon(アマゾン)

1〜6,087円

 

書けば書くほど、宇宙とつながる! 願いが叶う! 星使いノート

Amazon(アマゾン)

1,359円