最近いっくんの発達のことで気になっていろいろと学んでいたら、

自閉症の人には視覚の優位性が強くて、

聴覚が劣位の人が多いということを知りました。

 

このことがわたしにはすごく面白くて、

いっくんの特性も、視覚がすごく優位なんだ!ってわかった途端に

いろいろと開けたというか、繋がって理解が出来ました。

 

がくちゃんもそうみたいなんだけど、

映像で記憶したり、物を考えたりするらしい。

 

いっくんも場所を記憶する力がすごくて、

空間認知力が高いなぁってずっと思っていた。

 

そして、規則性があるものが好き。

これも自閉症によく言われる特性ですが、

規則的に動くものが美しいと思うみたい。

 

タイヤが動くのをずっと見ているとか、

水が流れるのを見ているとか。

 

宇宙の法則を見つめる科学者の目だなぁと思う。

そういう視点を持っているなと。

 

もしくはガウディーのような♡笑

 

 

ガウディは見たままを詳細に記憶できたからこそ、

建築で才能を発揮したようです。

 

 

いっくんに関しては、自閉症によくある異常なこだわりとか、

育てにくさは全然無いし、

自閉症的な側面は本当に軽度か問題ないかという程度だなぁと思いました。

多分、自閉症と思わなくてもいいだろうレベル…

 

つまりは単純に、認知の問題だったんだなぁと思いました。

 

とにかく視覚優位なんだとわかったので、

顔を見て話しかけるとか、物を見せて話しかける、

ということをするようにしました。

 

ごはんだよ、だったら食べ物を食べるしぐさをしたり、

スプーンやお茶碗を見せたり、

食事の場に連れていく。

 

言葉が遅いけど、映像でいろんなことを認識している。

その情報量って、実はかなりだと思うし、

記憶力がひどいわたしには羨ましい。

セミナーに来てくれる人の顔と名前が全然覚えられない(´;ω;`)

 

視覚優位性の強いがくちゃんも、人の顔と名前をすぐに覚えるし、

歩く辞書みたいな人です(笑)

固有名詞も、多分字面で覚えるんだよね。

 

 

わたしは聴覚の優位性が完全に高いので、

人の顔は覚えられず、記憶力も悪いです。

記憶を引っ張り出す時、その風景はすごくぼやけていて、

ほとんど色がついていないww

 

今度サビアンシンボル深読み講座

惑星探索をする時間をつくるのですが、

わたしは瞑想でビジョンを捉える時も、

たいてい感覚でとらえるし、

映像も、モノクロ映画が更にぼんやり、みたいな程度で、

あってないようなものw

 

でも、「わかる」という感覚はあるというか。

エネルギーを読む感じの能力が高いのだろうと思います。

 

論理的な思考能力や言葉の組み立て力、

言葉の奥にある意識を読み解くようなのは昔から得意でした。

 

子どもの頃から書くのが本当に好きで、

作文ではよく賞を取り、

小論文の偏差値はずば抜けて高く、

大学でも試験の課題がレポートだと、

ほとんど出席していない授業でもいい成績でクリアできた。

自分の意図する情報を集めて、言葉として伝える能力は高かった。

 

これは、視覚優位性の強い人には苦手なことなんですよね。

 

わたしは今はそのおかげで、象徴的なものを言語化する星読みの仕事が出来ているし、

セミナーをやったり、本を書いたりもそのおかげでうまく行っています。

 

言葉や文章にエネルギーを乗せるのは、

息をするように簡単です。

 

 

だから、どっちがいいとかではなく、本当に特性の違い。

それぞれが自分の特性を認識して、生かしていくしかない。

 

自分の世界の認識のしかたって、あまりにも絶対的すぎて、

みんなもそうなんだろうと思ってしまう。

でも実は違う。

そういうの、もっと解明できないかなって思うんです。

 

しかも、そういう認識の違いって、ホロスコープにもつながる!!

というか、ホロスコープからわかるんじゃないか!

と思っています。

 

 

例えば、視覚優位性が高いのは12星座の中では乙女座です。

シュタイナーの12感覚論というのがあるのですが、

乙女座は視覚をあらわします。

 

がくちゃんはアセンダントが乙女座です。

 

いっくんは乙女座の対になっている魚座に星を多く持ちます。

魚座は味覚なのですが、

目で確認しないと何を食べているのかわからなくなる、ってありますよね。

 

目隠しして食べたら、何を食べているかわからない。

ふかひれとクラゲの区別がつかない、とか(笑)

 

シュタイナーの12感覚論については、すたくろさんがかなり詳しくブログに書いてくれていました。

 

脳科学と占星術を結び付けて、いろいろと法則を見つけてみたいなぁ、なんて思うこの頃です。

 

今後、このてのネタが増えるかもしれませんが興味があったら読んでくださいね(*^^*)

 

 

 

6月20日までにご予約いただいた方は送料(250円)が無料。

海部舞のサイン付きです…!

 

 

星の舞storeにてご予約いただけます☆

 

 

さらに、

6/27(日)サビアンシンボル深読み講座をやります!

ご自身の出生図のサビアンシンボルのリーディングをしたり、

怪しい惑星探索もやりますよー(笑)

 

 

 

日程が合わない方はアーカイブ受講もあります。

 

 

 

そして!2021年度に入ってようやく開催!

 

宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー 募集開始です!

サビアンシンボル事典がセミナーテキストになりますので、

バージョンアップになります。

●週末コース:7月10,11日(土日)

●平日コース:7月14、15日(水木)

 

その後、8月、9月にアドバンスコース、未来予測コース、パートナーシップリーディングコースを実施予定です。

 

今後の予定と募集中の講座一覧はこちらです

 

 

☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します
 
 

新月と満月の星読みの内容が1年分書かれています☆

まだの方はお早めにGetしてくださいね!

春分スタートの星読みの本と手帳です!