今年は12月22日の19時半くらいが太陽回帰でした。

22日はグレートコンジャンクションが明けた日。

夜はつくったビーフシチューをいただき、

がくちゃんは帰りが遅めだったけど、

日が変ってすぐにお祝いの言葉をくれたり、

ケーキを買ってきてくれたりしました。

 

翌朝がくちゃんが買ってくれたケーキをいただこうとしたら、

え?コンビニのなのに1000円!?ってびっくり(笑)

 

 

でも味は、、、甘すぎた…

 

 

そういえば、太陽回帰の日ではないけれど、

今年は20日に娘がバースデーケーキを手作りしてくれて、

先にお祝いをしてくれたんですよ!

なんということでしょう!

娘が手作りでケーキを作ってくれる日が来るなんて!!

しかもおいしかったし!

 

 

 


 

20日はいっくんにクリスマスプレゼントを買いに行って、

みんなでイルミネーション見に行って、

 

 

 


 

お気に入りのうどん屋さんで食事して、

帰ったら娘が朝から頑張って作ってくれたケーキでハッピーバースデーしてもらい、

M1見るなどして楽しみましたよ。

 

だから当日を迎える前にだいぶ満足していました♡

 

 

とはいえ、今まで天皇誕生日だったのにそうでなくなって、
昨年は普通の平日として家事育児をしたことが不満だったのもあり、

誕生日の晩は家から割と近いところの宿を取りました。

 

GoTo使って3部屋もある特別室を取りましたのです(笑)

 

でもそれを知ったがくちゃんが、誕生日当日をそんなに重視していたのか!

と思ったらしく(笑) 

一緒に過ごそうといってくれて、午後だけ仕事の休みを取ってくれました。

 

そんなこんなで、23日の晩は一緒に予約した宿で食事をすることに…

 

子どもたちも水曜日は学校が早めに終わるので、
一緒に行って食事と温泉を楽しんで帰っていきました。

 

 

南木曾の旅館。うちから車で50分くらい。

妻籠宿を少しだけ歩きました。

 

 

上の子たちは宿題をしている。

 

 

あとお肉料理とジェラートと炊き込みご飯もあったな。

10割そばがかなり美味しかった!

 

温泉は月も星も雪も見られて最高でした!

コロナで大好きな温泉施設に行くのがほとんどなくなったので、

久しぶりの大きなお風呂が嬉しかった…♡

 

太陽回帰は22日の19時半からだったので、ちょうど食事が終わったあたりで丸24時間かな。

温泉は含まれないかも。

 

 

翌朝の部屋からの眺め

 

 

 

クリスマスイブの午前中は馬籠宿にも行きました。閑散としていた。

 

 

 

でもお陰で、雰囲気をゆったりと楽しめました。
 

 

いい時間でした♡

 

 


誕プレに子どもたちと夫がワイヤレスの骨伝導イヤホン買ってくれました。

これは快適だ!

イヤホンしながら外と会話もできるし、

いっくんが寝ている間につけても鳴き声が聞こえる。

そして、耳が痛くならないし軽いしとっても快適✨

 

 

今年は恵まれ過ぎたソーラーリターンの1日だった!

 

 

さて、ソーラーリターンチャートを見ると…

 

 

 

 

アセンダントが獅子座で、そのルーラーである太陽が、

獅子座に意味が似ている5ハウスにあって、

獅子座や5ハウスのテーマである遊び、子ども、みたいなのにすごくフォーカスされています。

妊娠?子どもが増える?という可能性もあるけど、

山羊座の太陽なので、仕事をもっと遊ぶようにやる、とか、

創造性のハウスやサインなので、自分オリジナルのやり方を打ち出していく、

みたいな印象があります。

また、仕事と子どもがもっと関係するかもしれません。

射手座の金星も5ハウスなので、子どもたちや遊びをすごく楽しめたり、
それを通して成長することができるのかもしれない。

太陽と水星が牡牛座の天王星とトラインなので、

それも含めて、オリジナリティを出していく感じがする。

 

そして、グレートコンジャンクションの木星、土星、山羊座の冥王星は6ハウス。

ここは一番大きく変わったり、頑張って着実に成功させる領域という感じがしますが、

山羊座とか水瓶座なので、6ハウスを「健康」として読むよりはやっぱり仕事かな、と。

なにかをわりとコツコツ作り上げることになるかもなっていう印象。

貢献感とか奉仕的な意識で何かやるのかも。

 

火星と月は9ハウスの牡羊座で冥王星とスクエアだし、

月がキロンと重なっているのはちょっと不穏。

 

火星と冥王星のスクエアはネイタルでも持っているから今更あまり怖くない(笑)

 

9ハウスはそんなに嫌な思いをするハウスではないので大丈夫だと思いうけど。

キロンをいい意味で読めば、仕事の中に人を癒すような要素を入れていく可能性を感じます。

月は金星とトラインだし、きっと大丈夫。喜びが多いのだ、きっと。

 

仕事をあらわす10ハウスに天王星もあるので、

全体的に新しい、面白いことをしなきゃダメそうだな!という印象。

 

1日の縮図的な意味でも、

誕生日の火は子どもたちからたくさん喜びをもらえたし、

けっこう遊んだし、

家の外で主に過ごしたのも月9ハウスっぽいかなと。

 

さてさて、どんな1年になるか、楽しみです!!

 

 

 

 
恒星占星術セミナー 開催終了しましたが、動画受講のみ、
受付いたします。次の開催は未定です。
恒星セミナーの詳細、お申し込みはこちらです