最近子どもらと、連続テレビ小説『なつぞら』にはまっていて、昔、『ゲゲゲの女房』を見て以来だなぁと。

ゲゲゲ〜は、一番上の娘の妊娠中に見ていたような??


なつぞらは北海道が舞台で、北海道弁懐かしいなぁとか思ったり。(前の結婚生活は北海道でした)


10年前です‥



平成最後の1日ってことで、NHKの平成を振り返る番組をみていて楽しかった。


あ、ここから冥王星は射手座入りしているな、とか、

地下鉄サリン事件はその象徴だったな、とか、

前回の山羊座土星時代はベルリンの壁崩壊やバブル崩壊などすごかったなぁとかいろいろ考えていた。(職業病)



土星と冥王星が山羊座で重なるタイミングで始まる新しい令和の時代はどうなるかな。

しかもドラゴンテイルも重なってるしw逆行開始とともにスタートだし。


転換期だとか、ゼロスタートだとかいう言葉も聞きますが、わたしは

「取り戻す」ような印象があります。

わたしたちが忘れた大切な何かを取り戻す。なんだろうね(笑)




平成を振り返ると、土星1週分の30年でものすごく変わったなと思うのです。

先の30年は想像もつきません。


わたしなんてたった12年で2度の結婚と3度の出産を経験しているし、

離婚してどん底に近いところから今の幸せにたどり着くのにほんの8年ですからねぇ。

経済的な成功はすぐだったけどそっちは新しい家庭やいろんな下地が出来たからこそだし。



個人的には、令和の時代は、自分の子どもだけでなく、新しい時代の子どもたちにツケを払わせないように、なるべくいいものを残せるようにやれることをやっていきたい。


わたしたちの世代って昭和のツケを払わされてきたし。



いままでは本もセミナーも、1人でも多く必要な人に、とか、売り上げ、とか、

初めての起業で、目先の目標をこなすのに精一杯だったけど、

これからはもっと長い視野で、自分の想いやスピリットを若い人たちに残したい。

同じ志の人たちと、フィールドを広げて何かに取り組んだり、

地元の人達にも働きかけたりしたいかなぁと考えたりしています。


というのも、夫がこの春からスタートさせる新しい事業に触発されている面もありまして。。。


母親業と夫の下支えでわりと精一杯で数年は過ぎていきそう‥‥。






さて、いっくんは平成ラストベビーですが、同じ学年でも5月以降に生まれた子は令和に‥‥。4月生まれだけ平成という‥‥。

面白い年に生まれたね‥‥。