昔の写真を見返していたら、
息子を産んだ前の日の写真が出てきた。

右が9年前。

顔がひどい(笑)


左は今回。3月2日(土)
35w0日。

息子は38w4dで生まれたので、右の写真は38w3d。






9年前は妊娠線がひどかった(T ^ T)




妊娠線は妊娠の勲章だ!くらい思ったけど、出来たら後悔えーん



今はキレイ✨
過去の妊娠線は、消えてはいないけど白く目立たなくなりました。






息子が生まれる前日は、6月末の暑い日で、
なんかもう、これ以上お腹にいてもらうと辛い!みたいな、
「満ちた」ような感じがした。
すごく疲れて、だるくて、、、
予感があったのか、記念にお腹を撮ってもらった。
そしたらこの日の夜20時ごろから陣痛スタート。
翌日の3時20分頃に誕生でした。

母の予感はすごいキラキラ



9年前の方が週数も先だし、お腹もこの時の方が大きいなぁ、さすがに出産前日…
とか思っていたら、実は今の方が息子が生まれる前日より腹囲が大きいことが判明びっくり


今回34wで測って91センチと言われ、
母子手帳を見たら、息子を産んだ頃は34w4dで87センチ、37w5dでは下がったのか85.5センチ…


今回の方が4キロくらいスタート時の体重が重いから、この腹囲の差は脂肪ですかね!?ww




妊娠線予防に関しては、オリジナルのアロマブレンドオイルを作って風呂上がりに塗るのみです。
新しく、妊娠高血圧症の予防系も足してみた。


緩めて流す系ですね。
浮腫みにはグレープフルーツです。




息子は12日くらい早く生まれたんですが、今回もお産がもう近そうな兆候をすでに感じます。

お腹下がって胎動も足の付け根(そけい部)のそばくらいで感じるしあせる

夜中に前駆陣痛?みたいなキューっていう張りを感じるようになったしあせる

予定日4月6日で牡羊座ボーイかと思いきや、まさかの魚座ボーイ??





正期産(37w)まであと12日!


男の子の場合の名前が決まったので、最近は愛称の「いっくん」で話しかけていますハート

いっくーん、まだ生まれちゃダメだよー
身体がもう少し大きくならないと、生まれてすぐに一緒にいられないし、おっぱいも上手に飲めないよー
あと2週間はお腹にいてね!
もう少しだねー
楽しみにしてるよー!

と、早産にならないように訴える日々ニヤリ


ステップファミリーなので、パパは初めての子どもの妊娠、出産体験で、そわそわ、心配症を発動していて楽しいですニヤニヤ



今週はいよいよ市立病院の検診があって、ここで溶連菌などで引っかからず、病院でOKをもらわないと自宅出産が出来ませぬ…!




その後は本のサインと発送!!

ここまで無事に済みますように。

2019年度の星の流れを知って、最高の1年にしましょう☆
2019年3月~2020年3月までの手帳と星読みの本です。
3月スタートの手帳で春分のエネルギーをしっかり捕まえてね!