天秤座というのは、大衆迎合を促すというか、

みんな同じ、調和、みたいなのを割と大事にするような、

「個」を押し殺してしまうようなエネルギーがあるのですが、

わたしたちアラフォー世代、アラフィフ世代というのは、

大衆文化を作ってきた世代だったよなぁと、

この頃よく思います。

 

今ってあの頃のような「流行」は無くて、

みんな同じがいいなんていう概念は無い。

 

若い人たちはテレビをあまり見なくなり、

話題についていけない寂しさ、みたいなのもなくなっている(笑)

 

わたしたちの時代は、女子高生ブームやら女子大生ブームやら。

みんながジャニーズ好きで、

みんなが同じようなアーティストの歌を聞いていた。

 

大衆文化は高度な芸術も生み出したと思う。

あの頃のテレビ番組は面白かった。

あの頃のアーティストは今も素晴らしい。

 

最近7年ぶりにテレビを買って、見るようになったら、

テレビに出てくるタレントさんのメンツが全然変わらないからびっくりした(笑)

テレビに出るとか、芸能人になるというのが、今の若い子には大してステイタスじゃないんだろうなぁ。

 

同じ人たちが、ちょっと老けたね、みたいな感じで、同じような番組をやっている。

 

スマップや嵐の解散(活動休止)が騒がれたけど、

これも、わたしたちやそれよりもちょっと上の世代が作り上げてきた大衆文化の崩壊を感じる。

 

わたしたち、天秤座に冥王星があった世代が作ってきた文化は、

天秤座からスクエアの山羊座冥王星の時代に崩壊していくんだなぁと、

そんなことを最近思っています。

 

 

そうして水瓶座の、風の時代へ。

 

個がひたすらに、その花を咲かせる時代へ。

 

 

今日は水瓶座で新月。

立春も過ぎて、何かとてもさわやかです♡

 

わたしも星使いの時刻表2019を脱稿したから、気持ちが晴れやかです(笑)

 

新しい時代を生きる子どもたちに、素晴らしいものを少しでも残していきたい。

 

 

image

 

 

 

今からメルマガ書きます!

今日のメルマガは記念すべき第200号みたい♪

約18,700名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです ↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆


 
 

 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
募集中のセミナー一覧はこちらです各日程をクリックいただき、詳細ページをご覧下さい。
 
今後のセミナー開催予定はこちらです
 
12月18日発売しました!
書店でみかけたり、お読みくださった方は是非、
#星使いノート で教えてくださいね!!
 
image
 
ワークショプ用に「星使いノート」を購入いただけます!
お求めは星の舞ストアーより
 
 
 
【海部舞の書籍一覧 ※Amazonに飛びます】
image
アップロード画像