先日の新月の記事の感想としてメッセージをいただきました。

 

許可をいただいたので掲載させていただき、お返事いたします。

 

 

**

 

いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

「【星使いの時刻表】射手座新月~矛盾と向き合い、作り上げたものの中に回帰する」を読んで、泣きました!!
全然、泣くところじゃないと思うのですが(^^;)、とても自分に当てはまっているように感じ、お伝えしたくてメッセージ
させていただます。

「船を見ているカモメ」
自分の主体性みたいなものを一度失ってしまうようなシンボルです。
この時に、他者に依存したり、頼ることを学んでみたり、
ここまで手に入れた理想や世界観を壊してみて、
新たに学びなおそうとします。
わたしたちにとっても、今は次の世界に向かうための小休止的な意味合いがあるのかもしれません。
そうして大切な何かを蓄えているような印象です。

「自分の領土に近づく妖精たちの王」
外に答えはないんだよ。
でも、答えを探すために外の世界を見てきたからこそ気が付くことができたことでもある。
内側に答えがあるということに、外を見ないと気が付かない。

…というところですが、
スピリチュアルなお仕事をメインにしたいと春に仕事を辞め、今までなんとかやって来ましたが、
それだけでは難しく、ライスワークはやはり必要だったと思い知り、転職活動をしていました。
そして、これまでいた会社のありがたさを思い知り、(戻れるかどうかは、欠員の有無によるため、まだ不明なのですが)もう一度前の職場に戻りたいと連絡をしたところだったのです。

「外の世界を見てきたからこそ気が付くことができたことでもある」
本当に、そう思います。

越冬するために蓄えるものは、まさしく、お金ですね(笑)

ご多忙のところ、非常に個人的な会話に付き合わせてしまい、すみません。
私にとってはとても響くものがあり、こんなにシンクロを感じることはあまりないので本当に感動しました。

気付きをありがとうございます。
寒くなってきたので暖かくして、お身体を労わってくださいね。
ベイビーちゃん楽しみですね♪

 

**

 

また、その後のお返事で、職場復帰は厳しそうな状況になったとのことです。

 

これはもう本当に、わたし個人の感覚であって、占星術関係ないのですが、

「ライスワーク」という言葉にちょっとびっくりしてしまいまして。

 

スピリチュアルが好きな方は、これとは逆の意味(?)でライトワークといういい方もしますよね。

 

ライトワークは志が高くて、ライスワークは単に生活のため、みたいな、

ちょっと下に見るような印象もあり、余り好きではないです。

 

わたしは自分がやっていることをライスワークだとかライトワークだとか規定はしていなくて、

もちろん生活のためでもあるし、自己実現のためでもあるし、社会の役に立ちたい気持ちも、

全部混ざっています。

 

いうなれば、わたしにとって仕事とかビジネスと、生きることそのものは全く切り離されていないし、

仕事やビジネスは=命の表現そのものという感覚です。

 

だから、スピリチュアルな仕事をしたかったけど、お金を得られないから、

生活のための仕事もしよう、と、そんな風に分けて考えることがもはや理解できないと言いますか、

そういう気持ちで復帰しても職場に失礼なんじゃないでしょうか。

 

そもそもビジネスというのは人を喜ばせたり幸せにしたりすることへの対価です。

人は何のためにお金を払うかというと、今より幸せになりたいからです。

アイスクリームを食べたい!そういう欲求を満たすためにアイスを買います。

 

わたしたちの提供するサービスも、自分の能力を差し出すことで人の欲求を満たし、

今より少しでも幸せになってもらうことの対価として受け取っています。

 

だから究極のところ、どんな仕事だって本来ライトワークだと思っています。

(詐欺とか搾取するようなものを除いて…)

 

 

だから、ご質問者の方も、復職されたいなら、

その職場で得られるものが生活の糧以外にもあるのか、

自分のやりたいこと、進みたい道にとって最もいい選択肢なのかで決めることが大切かと思います。

 

この新月の星読みもそうです。

未来の新しい世界のために、他者に一度頼ったり、身体や心を休ませる。

 

でも、それはくつろぐようにするとか、リラックスするとか、途中休憩的なイメージであって、

お仕事は目指す道の先の形としてイメージしたほうがいいと思います。

 

 

あと、誤解して欲しくないのは、勤務形態は全然重要じゃないですよ。

独立しているからすごいとか全然思いません。

 

うちの夫も会社員ですが、心から尊敬していますよ。

 

組織にいるからこそ、個人以上に大きなことが成し得たりしますから。

 

 

以上、けっこう苦言になってしまってびっくりしたかな。

せっかく感動してくれたのに(笑)

 

この新月から春にかけて、シフトさせる世界は、

もっと深い領域の大きな変化に関わるものだと思います。

 

射手座木星シーズンは大海原を飛ぶカモメみたいに、

迷いながらも新しい世界を模索して羽ばたいてください。

 

転職とか、復職とか、そういうのはその一部の結果に過ぎないだろうという印象です。

 

 

 


☆射手座木星時代について語る☆

認定講師の滋野綾奈さんと語り合っている動画の販売を開始しました!
オンラインサロンのメンバーは無料です。
 

 

 

『星使いノート』出版記念セミナー星

12月22日@東京品川 残席4/68名
12月29日@梅田蔦屋書店 残席2/50名
 
 

セミナー情報流れ星
 

 

 

 

約18,600名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです ↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆