木星が射手座入りした直後、11月9日に比叡山延暦寺に行きました。
 
10日、11日と大津でアドバンスコースを開催するのに、
会場まで車で40分程度の延暦寺の宿坊(延暦寺会館)に泊まることに。
 
もともとアドバンスコースは大津ではなく京都で行う予定で会場を探していたのですが、
みつけた施設が宿泊会場がそばにあるのに、もう宿泊できずにいっぱい…
 
それもそのはず、季節は紅葉真っ盛り。なかなかお宿がありません。
 
アドバンスコースは合宿セミナーではないとはいっても、
遠方から来られる方も多いので、
宿泊施設の案内ぐらいはして差し上げたいなぁと思っていました。
わたしやスタッフも泊まるしね。
 
そんな感じで一度見つけた京都の会場は取りやめたのですが、
そこが比叡山の麓みたいな場所でした。
 
・・・比叡山かぁ。
 
思えば夏、義理の両親が比叡山に行っていて、
会えるかなぁと思っていたのですが、
わたしが妊娠初期で体調が不安定だったから移動が不安であきらめたのだった。
 
 
比叡山って反対側はもう大津なんだ…
大津って、京都駅から30分程度なんだ(特急の場合)…!
京都市街を移動するのと変わらない距離だなぁ…
琵琶湖ってちゃんと見たことないなぁ!!
 
なんて思って、最終的に、アドバンスコースの会場を大津にすることに。
 
 
 
有難いことに満員御礼で開催することができました。
 
 
そんなこんなで初日は比叡山延暦寺へ。
 
南信州からは車で3時間半くらいでした。
 
渋滞もなく到着。
しかしこの日は小雨がちらつき霧深い。紅葉は真っ盛りでした。
 

 

大宝殿では最澄さまが書いた巻物とか、

最澄さまが彫られたご本尊の薬師如来さまがありました。

 

すごかったです。何かエネルギーが。

 

いろんな仏様の像を見て、わたしの水星のサビアンシンボルが「彫刻家」なのを思い出していました。

うーん。あたしも何か仏様の像を掘ったりしたことがあるのかなぁ。

 

海外の石の彫刻とか、いろいろ見てきたけど、

そういうことを思ったことなかったのですが、

比叡山で初めて思いました。

 

 

大宝殿の後は、大講堂へ。

天台宗を開いたマスターや聖人の方々が祀られています。

 

そこで目をつむってお参りをしたら、

白い頭巾をかぶった僧侶がバーンと見えました。

 

あ、最澄様…と思った。

 

もしかしたら、わたしも占星術のスクールを作って、

そのスクールも土星1周分(約30年)くらいは続けるつもりで頑張ろうと思っているけれど、

その活動は、(厚かましすぎるけど)最澄様が成そうとされたことと通じるものがあるのかなぁと感じました。

 

 

この夜お友達とFacebookでやり取りして話していたのは、

射手座があらわす「叡智」の象徴であるマスターたちが力を増していること。

新しい日本のために動き出していること。

 

平安時代以来に閉ざされてしまった何かが、今新しく開いたのかもしれない、ということでした。

 

日本の山々や岩は鍵かもしれないとのことでした。

 

射手座木星期、そういう役割もあるのかもしれないですね。

 

わたしも延暦寺に来て、当時の日本人には素晴らしい方がなんと多いのだろう。

その後も精神性の高い方が何人も誕生しているし。

と感動していたところでした。

 

 

 

余談(?)ですが、こちらのおみくじは、1200年前から内容が変わらないのだそうです。

 

ところが、真言を唱えて心を清め、気合いを入れて引いたおみくじが「凶」でした。

 

書いてあることがすごすぎてw写真は撮りましたけど、

すぐに巻き付けて忘れることにします(笑)

 

 

しかも一緒に行った事務スタッフの浩子さんも凶だった。

どれだけ厳しいんだ。

 

わざわざ木星の射手座入り直後に比叡山くんだりまでしてこの結果…ゲロー

 

出産という項目が無くてよかった。

「安産ならず」とか書かれていたら泣いちゃうww

 

 

 

紅葉が美しかったです。

 

 

 

車での移動とここまでの徒歩で、相当腰の痛みが強くなり、

この日は早めにお宿へ。

 

温泉で温まり、

延暦寺会館の精進料理をいただきました。

感動的なおいしさでした。

 

 

 

翌朝は6時に起きて6時半からの朝のお勤めに参加。

 

 

 

修復工事中の根本中堂内でお経を唱えるのを聞き、

御説法を聞きました。

 

お坊さん方がとてもいい方で、

昨日の凶のおみくじのことを話したら、

「あとは上がるだけだからいいようにとらえなさい」って慰めてくれました。

 

一人、若いイケメンのお坊さんがいて、浩子さんと2人で二度見したわ(笑)

 

 

 

朝の気持ちのいい空気を満喫して朝食会場に行ったら、

そこから見える琵琶湖が金色に輝いていました。

 

 

 

いよいよセミナーでございます。

 

わたしたちは朝食をいただいて山を下りました。

西のエリアや横川は今回ゆっくり見られなかったけど、

奥比叡ドライブウェイで紅葉のトンネルをくぐって感動しました。

 

そこからの2日間は快晴でした。

 

琵琶湖は長野の諏訪湖と違って水がきれいだった…(笑)キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

お泊り組の中に神社仏閣が好きな方がいて、

すごくお勧めの神社があるということで、

セミナー2日目の朝は急遽早起きして神社を参拝することに。

 

 

起きて宿から出たら、ちょうど朝日が琵琶湖から登ったところでした。

 

 

 

 

 

大津の近江地域で最も古い神社だそうです。

白髭神社。

 

厳島神社さながらの、朱い鳥居が琵琶湖にあって、

そばで輝く朝日が神秘的すぎました。

 

 
猿田彦神社ということで、道開きの神様ですね。
 
ちょうどこの日は11月11日。
2018年は全部足すと11で、
111111のスペシャルな日でした。
朝日と共に参拝。すごいキラキラ
 
本殿参拝時はエメラルドグリーンの光を感じました。
(わりと色でエネルギーを認識するタイプのようで)
ちょっと、龍っぽいなぁと思いました。
 
 

 

 

奥には岩戸神社もありました。

 

岩戸神社を参拝すると、オレンジの日の光のようなエネルギーを感じました。

 

神社の一番奥の一番暗い場所に立つお宮が、

オレンジの日の光のエネルギーである、ということが面白かった。

朝日みたいなものかなぁ。

 

夜という闇から立ち上る光。

 

 

隣に祀られていたこの石からはびりびりしたエネルギーを感じました。

 

 

 

 

こちらでのおみくじは小吉で少し安心(笑)

 

普段そんなにおみくじとか引かないのですが、

延暦寺のリベンジをしたくなり引いた(笑)

 

 

 

 

急に決まったので来られなかった方(日帰り組)には申し訳なかったです。

 

 

この後セミナーも頑張った。

2日連続で早起きだったので、

昨日の帰りはへとへとでした。

 

近所に住む事務スタッフ浩子さんが運転もしてくれた。

それでホロスコープリーディングの力もぐんぐんつけているので、

なんとも貴重な人材でありがたいとしみじみしました。

 

 

アドバンスコースでは出生図をしっかりがっつり読めるようになることが目標ですが、

アスペクトまでわかるようになると、ホロスコープリーディングの立体的な奥行きのすごさみたいなのが体感的にわかって、

結局もっと勉強したくなるという底なし沼のようなものにやられるようです(笑)

 

みんな相性も未来予測も読めるようになりたいと、その後の講座を楽しみにしてくださっていました。

 

 

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 
 
image
 
 
たくさんの方に安産祈願をいただいています。
うちにお守りがいっぱいやぁハート
 
無事に産まれた後にお炊き上げをする日を楽しみにして、
大切に持ち歩きは難しいけど、家で祀らせていただきますちゅー
 
 
 
アドバンスコースは1月12、13日(土・日)の福岡のみ残席あります。
 
 
セミナー情報流れ星

宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー
☆11月24日(土) 東京品川開催 講師:滋野綾奈 残9名
☆12月1日(土) 大阪開催 講師:滋野綾奈 残席あります

☆ホロスコープリーディングアドバンスコース☆
12月1日、2日@東京自由が丘 満員御礼です!
1月12日、13日@福岡

星の舞アストロロジースクールのカリキュラムはこちらをご覧ください。
 
募集中のセミナー一覧はこちらです各日程をクリックいただき、詳細ページをご覧下さい。
 

 

 

 
 
今後のセミナー開催予定はこちらです
 
 
約18,300名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです ↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆