ご意見をいただきました。
 
 
わたしは、好き好んでミルクを選ばない、と言っているだけで、
選ばざるを得なかった方については言及も否定もしていません。
 
ただ、今は産後の母子分離で産院が、
お母さんがいない間にミルクを飲ませてしまったり、
授乳の時間も決められてしまって、
お母さんが最初の3日間赤ちゃんにお乳を吸わせる機会を失ってしまい、出にくくなったり、
産後すぐに働き始めたいからと、もともと計画的にミルクを与える人もいるとは思います。
 
そういう、システム側、社会的な事情などもあって、
ミルクが増えているのではないかと思いますよ。
 
出ない、というのもあるとは思いますが。
 
あげたくても上げられない、というのが一番つらいとは思います。
 
 
わたしは助産所で産んだので、産後すぐにカンガルーケアーでもお乳を吸わせて、
母子分離もないのでずっと赤ちゃんにおっぱいを吸わせていました。
 
不安になって、助産師さんに
「この子、こんなにずっとおっぱいを欲しがるんですけど大丈夫でしょうか」
と言ったら、
「いいんだよ。サルの赤ちゃんもずっとおっぱいくわえてるでしょ?」
とか言っていました(笑)
 
産後ですごーく身体が疲れているのに、
7往復くらい吸わせていましたね。
あげながらうとうとしていました。
 
でも赤ちゃんにしっかりおっぱいを吸ってもらうと、
産後の子宮収縮が進んで、母体の回復のためにもいいみたいです。
 
わたしはそういう強烈な体験があるので、
また母乳育児をしたいなぁと。
赤ちゃんが、おっぱい飲みながら幸せそうにしている顔を見るのは、
わたしにとってもすごーーーく幸せな時間だったなぁと。
 
人それぞれその人の中のベストを悩みながら選択しているのだろうことは、
同じ母親として理解できます。
 
育児をテーマにするって繊細ですよね。
 
常に可能な限り、赤ちゃん側にとって最善の方法を選びたい、というだけです。
それは母乳が出なくてミルクを与えたご質問者様も同じですよね。
 
 
そういえば先日の星のビジネスブランディングセミナーに、
産婦人科医の先生がいらしてくださいました!
わたしのセミナーは才女が来ることがとても多くてびっくりするのですが…(笑)
 
お産は宇宙の流れと関係あるし、ブループリントはあるんだって、
その先生も体験から感じていらっしゃるようでした。
 
その先生に、「わたしは助産院で産む予定だ」と言ったら、
「会陰が割けないようにとにかく上手な先生を選ぶことが大切。
とにかくその助産師さんの腕次第です!」と言っていました。
 
わたしは初産も助産院だったのですが、会陰が裂けることはなくて、
本当に腕のいい先生を選ぶことが出来て幸運でした。
 
でも、わたしが助産院で産んだのを知った友達のうち2人くらい、
同じように助産院を選んで、でも二人とも、産んだ時に裂けてしまったみたいで…
一人は足の神経がおかしくなるくらいびりびりになってしまい、ひどかったようです。
 
わたしが助産院を絶賛したために、彼女たちは助産院を選択したのですが、
びりびりに裂けてしまうとその後の性生活にも影響するし、なんだか申し訳ないような気持になりました。
 
わたしの場合は、「会陰が裂けるのが怖いのだけど、これまでに何人くらい裂けましたか?」
って、助産院選びで助産師さんに聞いていたんです。
そしたら、「6年やっていて1人だけ、とても大きい赤ちゃんで、1センチくらい裂けてしまった」と言っていた。
 
なんてベテランですごい先生なんだ!と思って、
その先生に委ねることにしたのでした。
 
母乳で育てられたのも、いい助産院で子どもたちを産めたのも、
わたしは幸運だったのだと今は思います。
もちろん、そうなるように努力はしましたが。
 
 
今度のお休みに、初助産院の予定なのですが、
腕のいい先生かどうか、ドキドキします(笑)
 
とはいえ、もう3人目だから裂けることもないだろうなぁとは思うけど…
 
 
**
 
 
もう一人。
 
 
ありがとうございます(*^^*)
 
saekoさんはもうすぐ出産なのですね!
 
最近わたしの知人が出産ラッシュです♡
 
リリスやノードの計算方式には、
平均値や真位置などがありますが、
わたしが単に平均値(mean)を採用している、というだけです。
 
どちらを採用するかは占星術師の裁量でして、
真位置(true)での算出が可能になったのは最近のことらしく、
長いこと平均値で多くの占星術家が実占を行っていたようですよ。
 
ノエルテイルとか、著名な方もほとんどが平均値を採用していると。
 
また、わたしが初めてリリスについて教わった小泉マーリ先生も平均値を採用していました。
 
だから流れで平均値を採用していて、
セミナー等でも違和感がないのでそうしています。
 
その流れで、わたしの算出サイトも平均値になっています。
セミナー受講してくれた方が、度数が違う!という風にならないように、
という配慮もあってです。
 
だから、他のホロスコープ算出サイトとわたしのサイトでは、
リリスやノード(ドラゴンヘッド)の度数がずれることがあります。
 
 
一番いいのは、真位置と両方を比較してみることかな。
 
どちらがしっくりくるか、両方試して選んでいただく。
 
そうする中で、自分がどちらを採用するか、選べるようになります。
 
astro.com だったら、オプション設定で計算方式を選べたと思います。
 
 
いずれにしても、計算で導き出されるポイントであり、
天体ではないリリスやノードは、わたしの場合ほとんどサビアンシンボルを読みません。
 
ノードはずれても2度くらいだから、見ておくのもいいと思いますけど…
 
リリスは大分ずれますから、サインやハウスを知っておけばいいと思います。
サインやハウスすら、計算方式によってはずれますね。
 
 
参考になれば幸いです(*^^*)
 
 
昨日はずっと頭痛や倦怠感があったんですが、
今日は頭がすっきりしていて元気です♡
 
 
 
宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー
自分の魂の青写真を紐解いてみましょう♡(*^^*)
9月29日(土)東京開催 満員御礼
9月30日(日)大阪開催 満員御礼
10月6日(土)名古屋開催 満員御礼
10月7日(日)福岡開催 残席13

>>募集中のセミナー一覧はこちらです。

各日程をクリックいただき、詳細ページをご覧下さい。
 
 

 

 
 
 
 
約17,700名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです ↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆