さっきたまたま、

●●するな、

●●するより●●しろ

的な、ノウハウとか価値観の押し付けに見える記事を目にしてしまい、気分がすぐれないので一言いいたい(笑)

 

わたしは、人に伝える、発信をする時に、2つの視点からしか伝えられないと思っている。

 

☆普遍的な法則

☆個人の意見

 

この2つですね。

 

 

アップロード画像1506020

 

ここで注意して欲しいのは、普遍的な法則というのは「宇宙の法則」のみです。

 

わたしはこうしてうまく行ったからあなたもこうしなさい、

なんて話は、その人の意見であって、基本的に普遍性はありません。

普遍的な要素も隠れていたりしますけどね。

 

 

水は100度で沸騰する(ただし、気圧による)

とか、

火に手を入れたら熱いし火傷をしてしまう可能性が高い

とか、

そういう、絶対に例外の無いことが普遍的なこと。

 

普遍性のないことを、万人にとって絶対にそうだ(だからあなたもそうしなさい)みたいに語っている人を見ると、

なんという横暴さだ!wと思います。

(これはわたしの意見)

 

そこを聞く側、発信を読む側もしっかりと見極める必要があります。

 

占星術は宇宙の法則です。

だからわたしは好きです。

もちろんわたしというフィルターが入るし、言葉には制限もあります。

読み手によっても受け取り方が変わる。

 

でも目に見えない部分の宇宙の法則であることに間違いはありません。

(形而上学っていうんですけど)

 

 

あとは、語れるのは自分の意見や体験のみだと思います。

その時に、他者は決してそうじゃない場合が多い、ということを前提で語らなければなりません。

 

わたしはこういうことがあって、こう感じた、ということをただ書くのみで、

そこに押し付けがあってはなりません。

 

だから、世の中はこうなっているんじゃないか、と、

自分なりの普遍的な法則を導き出せれば、それはとてもいい。

 

それこそが哲学です。

 

普遍性と自己の内省との行き来をする思考回路が大切だと思っています。

それこそが真実の探求です。

内側の真実と宇宙の真実だけを観察するのです。

 

それが、宇宙意識です。

 

自己の哲学や宇宙意識に目覚めていくと、他者に興味が無くなる場合が多いようです。

だって自分の宇宙や精神性の向上や哲学に、

他人の価値観や哲学を介在させると邪魔だから。

 

自分の中には自分だけの真実があることを知っている人は、

他者の多様性も同時に知っているから、押し付けがない。

 

もしかしたら参考になるところもあるかもしれないから勝手に読んでね、という意識で、

わたしは日々、発信をしています。

 

だからわたしの「星を使って~」は、

わたしが~わたしは~ばかりだと批判されます(笑)

星の知識など以外は主観しか語っていないからです。

でもそうあるべきだと思っています。

 

 

わたしたちは赤ちゃんから少しずつ成長して、この地球に暮らす中で、

こういうことをすると危ない、こういうことをすると人が悲しむ場合が多い、

などと、経験を積みながら、この世界の仕組みを学びます。

 

高いところから飛び降りると危ないけど、

押し入れから飛ぶくらいなら大丈夫、とかね。

 

大人になってもいくらでも、こういう気付きは起こりますし、

気付き続けて、学び続けて、体験することが大切だと思っています。

 

 

 

占星術には宇宙の法則がかなり内包されています。

宇宙の法則は、一つでも多く知っておいた方がいい。

 

わたしたちはその法則の中で生かされているのだから。

 

 

 

 

下弦の月のメルマガ、本日9月3日中に書けるように頑張りますw
約17,600名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです ↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆
 
宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー
自分の魂の青写真を紐解いてみましょう♡(*^^*)
9月29日(土)東京開催 満員御礼
9月30日(日)大阪開催 満員御礼
10月6日(土)名古屋開催 お席に余裕あります(*^^*)
10月7日(日)福岡開催 お席に余裕あります(*^^*)

>>募集中のセミナー一覧はこちらです。

各日程をクリックいただき、詳細ページをご覧下さい。