時々、舞さんのセミナーに行ったら星が読めるようになりますか?

とか聞かれるのですが、

そういう人たちを見ていると、

自分の努力で練習したり学んでいくっていうのを普段からあまりしない人なんだろうか…

と思ってしまいます。

 

セミナーに行くだけで読めるようになるわけないじゃないか…

 

例えば他の、株式投資のセミナーに行ったからって、投資家になれる?とか、

サッカーの訓練に行ったからってサッカーできるようになる?みたいなのと同じく、

教わったらできるようになるっていう思考自体がどうかと思います・・・・

 

普通に考えればわかると思うのですが…

 

image

占星術を始めて夢中だったころ…↑( ´艸`)

 

 

このブログは占星術に出会う直前に始めているので、

 

わたしがどうやって今に至ったか、全部読めばわかります(笑)

 

 

何かを習得するって占星術でなくてもそうだと思いますが、

日頃の自分の学びや練習が一番大事です。

 

何か成そうとしたら、自分で勉強をする。

 

本を読んだり、気になる人のセミナーに行ったり、プロからセッションを受けてみるのも勉強になります。

 

でも何より、日々星を読むのを習慣づけないと身につきません。

 

わたしは三度の食事よりホロスコープが好きでしたね。

本当にやるべきこと、好きなことなら、勝手に夢中になりますよね。

 

お金に関係なく、呼吸するようにやってしまうことだったり。

 

いろんな人のホロスコープをこっそりのぞいてみてもいいし、

トランシット、月の満ち欠けのリーディングをわたしが続けているのも練習のためです。

 

 

わたしは占星術に出会わせてくれた、きっかけを与えてくれた人はいますが、

自分の言葉で星を読み、語れるようにならないと意味がないと思っているので、

盲目になってもダメ。

 

わたしの生徒が時々、「舞さんならどう書くかなって考えてしまう」といいますが、

わたしは、「え?それの何がいけないの?」と思ってしまいます。

教わると決めた人の見解を意識し、そのまねをする。

まずは真似をする。盗めるだけ盗む。

それが普通でしょう。

 

わたしなんて木星が「アートギャラリーに掛けられた3人の巨匠」だから、

いろんな人のを真似して、自分独自のものにしてしまうのが得意です( ̄▽ ̄)

 

そして、ある程度学びきってから、自分ならではの星読みをしていく。

 

守破離という師弟関係のプロセスですね。

 

 

いろんな人のブログを見て参考にしたり、

本を読んだりしながら、

ホロスコープを毎日開いて、

毎日読み解くことをしてみる、

というのが何より勉強になる、身に着くと思っています。

 

むしろ、これができない人は、どんな著名な人に師事したところで、

星読みができるようにならないでしょう。

 

あとは、伝える力、言語化力はまた別の能力だし、

セミナーやワークショップで人に教えるのもまた別の能力です。

 

これはわたしは誰にも教わっていません。

 

わたしの生徒に「占星術はあくまでもツールであることが分かりました」みたいなメールをいただいたことがあるのですが、

わたしはそれを読んで、「当たり前じゃん…」と思いました。

 

あくまでもツールなので、自分の人生において、どう生かすかが重要です。

他のツールと掛け合わせたりして、オリジナルの表現ができるようになると、

唯一無二の自分を表現できますね(*^^*)

 

 

 

 

それに、「どこから読めるようになった」というのか、というのも線引きが明確ではありません。

 

基礎をしっかりと理解する段階

→自分の言葉で解釈して語る段階

→より直観を降ろして混ぜ合わせて紡げる段階

など、いくらか段階もあると思います。

 

同時に、その人自身の精神性を高め続ける必要もあります。

 

その人自身が、自分の魂の青写真を生きて、幸福でないと、

誰をも導けません。

 

 

これはどんな仕事をしていてもだと思いますが、

人間力と知識、言語化力、いろんなものが必要になります。

 

ビジネスでも、占星術でも、どんなことでも、

本気で取り組めば自分の成長にしかならない。

 

時間をかけて努力することは精神性の成熟につながりますし、

誰にも負けないスキルになりますよね。

 

結局はやるかどうか、決めて、やると決めたら本気になることだと思います。

 

こういう考えというか、そんなの当たり前だよね、って思うのは、

わたしが射手座や山羊座が強いからかもしれません(笑)

 

 

とはいえ、占星術はある程度センスも重要だと思いますけどね…w

 

 

 

9月末から2週連続、全国各地で初級のホロスコープセミナーを開催してまいります。
自分の魂の青写真を紐解いてみましょう♡(*^^*)
9月29日(土)東京開催 満員御礼
9月30日(日)大阪開催 残13
10月6日(土)名古屋開催 お席に余裕あります(*^^*)
10月7日(日)福岡開催 お席に余裕あります(*^^*)

>>募集中のセミナー一覧はこちらです。

各日程をクリックいただき、詳細ページをご覧下さい。

 

約17,350名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆