星の舞ラジオあてにいただいたご質問が面白かったので、

ラジオではなくこちらでお返事をしたいと思います。

 

** 以下 **

 

舞さん、こんばんは☆
いつもブログやラジオを、空き時間に楽しみに読んだり聞かせて頂いてます(^-^)
本も全冊読ませて頂きました!

質問なのですが、家の購入を考えてます。

六星占術的に主人も私も今年から3年大殺界の時期なのですが、今住んでいる家を出ないといけない事情があります。
どうせ家賃を払うなら、家を購入したいと思うのですが、

①舞さんは六星占術の大殺界などは参考にされまか?
②ホロスコープ的に家の購入や建築に適した時期などがあれば、例えばどんな配置でしょうか?
③ホロスコープをみる場合、主人のホロスコープでみるのですか?

金額が大きくなるとお金のエネルギーをあつかえず、家の主人(あるじ)が身体を壊してしまったり下手をすれば亡くなってしまう事もあると、
舞さんの本や六星占術でも聞きます。

舞さんの本やブログに出会い、占星術への信頼が六星占術よりも厚くなってきたので、
もしホロスコープ的にいい時期があれば、家の購入を検討し、
難しそうであれば、とりあえず今の家を出て賃貸暮らしで様子を見てもいいのかなと思ってます。

自分達の器が整っていて、宇宙からのGOサインが出ている時であれば、家の購入もスムーズに進むのかなとは思いますが...
長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

 
**
 
家の購入については、そもそも、占いよりも人生計画とか資金計画とか大丈夫?というのが本質かなぁと思います(笑)
 
ローンを借りて30年とか返せるのかとか、
その場所に住まなくなるリスクはあるのかとか。
住まなくなった場合に、貸したり売ったりした場合の価値みたいなのも考えたほうがいいと思います。
 
わたしの場合は、新築でこだわって家を建てる…だとリスクが大きいなぁと思いました。
わたしも夫も、一つの土地に骨を埋めようというタイプではありません。
 
わたしも子どもたちも月が9ハウスで、絶対に生まれたところを離れる運命(笑)
 
(子どもたちなんて一応道産子だしw)
 
夫の仕事の関係でこの町にいるだけで、どうしてもここに住み続けたいということでもない。
 
わたしの場合は全国どこにいてもできる仕事をしていて、
むしろこんな陸の孤島の南信州でよくやってるよね、みたいな(笑)
 
 
それでも家を買ったのは、夫がしばらくこの町で働きそうだなぁと思えたから。
(この辺はいつ何が起こるか確証はないですけどねw)
 
それから、わたしの仕事が安定してきて、会社も3期目になったので、
ローンを借りられる状態になったのです。
 
我が家はわたしの名義でローンを組みました。
でも、会社の事務所家賃として、会社の経費をローンの支払いに充てられるとか、
そういう利益があってこそ決断できました。
 
新築にして、図面から何からエネルギーを注ぐ気はなくて、
中古で状態のいい家を修理しながら使い続けることを選びました。
 
安く買えましたよ。
 
だからローンも10年程度で完済の予定です。
住宅ローン控除の間だけ返して、あとは繰り上げ返済できるくらいの余力がないとリスクかも…
※もちろん団信のおかげで病気や死亡の際にローン返済が不要になるから、
保険代わりに払い続けるという選択肢もあります。
高齢者になったらマイホームがないとつらいという一面も。
 
いろいろご自身で調べて、ファイナンシャルプラン立ててみてくださいませ。
 
 
あと、今って住宅ローンの金利が1%前後なんですよね。
住宅ローン減税も考えると、ゼロ金利で住宅ローンを組めます。
 
8年前に家を建てた時とは大違いwww
普通に3%くらい払っていた記憶が…
ほんと、変わりましたよね。
 
だからある意味ローンを組むにはチャンスの時代だと思います。
 

 

つまり、長くなったけど、家は、なぜ今買うといいのか、

 

どんな家に住みたいのか、
将来のライフスタイルはどうしていきたいのか、
などなど、夫婦でよく話し合ってください(笑)
 
 
で、器に見合わない大きな借金をすると、家族に不幸が起きやすいというのは本当ですよ…
病気した、離婚した、ってよく聞きます。
知り合いは交通事故に遭っていたなぁ。。。
 
住宅ローン組んで、見栄を張っていい家建てて、
中の家族はバラバラっていう人も時々見ます。
 
そういういう人は、内装、インテリアは全然じゃんwだったり、
何か生活に余裕がないのが見て取れる。
 
何のためのマイホームなんですか、という話ですよね。
 
わたしの場合、家を建ててすぐに離婚した経験があるので、
ローンが残された元夫への罪悪感がすごくありました。
(実際は返済額よりも高く賃貸で貸せているらしい)
 
だから今回は自分名義でローンを組みました。
だって私がほぼ一日中いる家だもん。
会社の事務所にもさせてもらうし。
万一離婚とかになっても、自己責任の方が気が楽。
 
家を買うときは離婚のリスクまで考えたほうがいいと思います。
 
もし離婚になったら自分はどうするのか。
 
わたしの場合は売るか貸すかして他の町に住むんだろうなww
 
子どもどうするかはその時の年齢によりますねw
 
もろもろ考えたうえで、それでも多少のリスクをとってでも、
マイホームがいいのか、と考えて、物件を探すか、
建設会社を探してみてください。
 
家を買えば、幸せになれる、みたいな感情論が一番危ない。
幸せな家庭は、どんな家で暮らしていようと幸せです。
 
 
どうもご質問の様子だと、まだ情報収集していないみたいですが、
ハウスメーカーをどうするか、
中古にするのか新築にするのか、など、
情報集めにすんごく時間がかかります。
 
だからすぐに情報を集めるのがいいと思います!
 
そうやって動いていったときに、
この物件だ!というのが出てきたり、
この土地だ!というのが出てきたときに、
星はみましょう(笑)
 
わたしの場合は新築でも中古でもいいけど、自然素材の家がいいと思いました。
長く住むほどに味わいのある家ですね。
 
中古で安く見つかったのは幸運でした。
 
 
物事がスムーズに進まなければ、それはタイミングではないということです。
 
で、星的にいいタイミングはたいてい木星が語ってくれます。
 
木星が4ハウスに入ったときはいいと思います。
 
あとは、木星が自分の月にいいアスペクトをくれる時。
 
ご主人もですね。月や太陽にいいアスペクトをくれる時。
トラインとかですね。もしくは木星が月などにコンジャンクションも最高です。
 
 
わたしは木星が自分の月にトラインをくれており、
夫の月に木星が同座している時に買ってますね。
 
土星が4ハウスだと、家に縛られる、という読み方になりますのでお勧めしません。
 
 

他にもいろいろありますが複雑なのでここには書ききれません。

 

 

①舞さんは六星占術の大殺界などは参考にされますか?

 

六星占術は全く知りません。細木数子ですかね?アセアセ

 

②ホロスコープ的に家の購入や建築に適した時期などがあれば、例えばどんな配置でしょうか?

 

上記木星などで見ます。あとはプログレスの月とか。

未来予測はちょっと複雑だし、信頼できる人から鑑定を受けたほうがいいかもしれませんね。

 

③ホロスコープをみる場合、主人のホロスコープでみるのですか?

 

住むのはご夫婦なのでご夫婦両方見たほうがいいと思います。

ご主人の2ハウスに木星があるタイミングも悪くないと思います。

支出が増えても収入もある時期なので、

ローンを組むのがご主人なら、そんな感じで見分けます。

 

 

 

あと、風水はすごく参考になると思います。

引っ越しでも、家を買うでも、吉方位に、というのがめちゃくちゃ重要みたいですよー。

わたしもよくわからないのですが、調べたら、吉方位だったので、今回喜んでいます(笑)

 

で、実際に良い感じです(*^^*)

 

 

 

 

ということで、占いよりも、普通のこと、ちゃんとしようね、という結論となりました…流れ星

 

 

 

山羊座土星時代を生き抜く!
星のビジネスブランディングセミナー

★8月4日(土)、5日(日) 残5名
★9月15日(土)、16日(日) 満員御礼です(キャンセル待ちとしてお受けします)

 

 
約17,250名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆