最初にお知らせ☆

 

本日の星の舞ラジオはお休みします。

やはり毎週続けるのが困難なので、

これからは新月と満月がある週のみ、

2週間に1度、お届けしますm(__)m

 

ラジオへの質問はこちらへお願いします。

 

**

 

最近、1970年~83年生まれの世代を

ロストジェネレーションというって知りましたw

 

やんwわたしも当てはまっているw

 

思い起こせば、わたしの世代(80年前後のアラフォー)、

ちょっと前の世代よりはましになったとはいえ、

まだまだ親世代の考えに引きずられて、

いい大学に行って、いい会社に就職すれば安泰だと言われ、

努力して受験勉強して、国立大に入っても、

結局就職難wwみたいな人が多い世代かもです。

 

わたしも奨学金をもらい、親に迷惑をかけまいと国立大に行って、

大学時代はバイトしまくり、遊びまくっていましたが、

いざ就職したテレビの会社は最悪のブラック業界でした。

(今はテレビの業界もかなりましになって、わたしたちの時代が最悪だったらしいww)

 

それでも早稲田とか一流大学の人たちが受けに来ていました。

わたしは倍率40倍くらいを勝ち残った。

でも仕事は死にそうだったww

 

結婚して離婚して、子育てしながら仕事したところで、

もらえるお金は微々たるもので、

子どもがいる女性が働くのは特に困難で、

そりゃあみんな結婚も出産もしたくないよねwみたいな。

 

 

 

 

わたしの大学の友達も、

最近だいぶよさそうだけど、

5年くらい前までは、

子どもを保育園に入れられなくて大変だ、

とか、いろいろ苦労していて、

国立大入ってキャリア築いたって、

結婚して子供産むとムリやんwみたいな。

 

わたしも奨学金の返済があって、

でも前の結婚生活では元夫が奨学金払ってくれなくて、

わたしは妊娠出産で働けないのに!と喧嘩しまくって、

2年前に繰り上げで完済出来た時には開放感で本当に泣けたよね(´;ω;`)

 

苦労した。もっと簡単に考えていた。

 

だって月収8万円だった時とかあったから、

奨学金返したら6万ちょいしか残りませんけど、みたいなw

 

通勤のガソリン代も出ないし、

県営住宅だったからよかったものの、

普通の家賃とか払ったらどうなるのw

 

母子手当はありましたけどね。。。

 

 

引きこもりの高齢化とかも言われてますよね(´;ω;`)

 

 

冥王星がミュータブル(活動)サインに入ると、

本当に世の中が切り替わるなぁと感じます。

 

冥王星が蟹座に入った時代は大戦の前後だったし、

冥王星が天秤座に入ってからが就職氷河期。

なにか、これまでの人たちのツケを払わされている感じですよねw

 

そして冥王星山羊座時代の今も、けっこう大きな転換が起きています。

 

これまでの社会常識の崩壊。

水瓶座の自由の時代、個性の時代に向けた社会変革。

 

ロボットに仕事を奪われる、でしたかね。

わたしたちの生き方そのものも変えないといけない。

 

 

天秤座冥王星世代は、上と下を繋ぐ役割があったと思いますし、

人間関係の課題が強かった。

 

 

こういう世代的な役割の話は、

人生を豊かにする魔法の鍵~神々の星

に書かれています。

 

ただ、ロスジェネとか言われて、

なんか救われないよな~とか思っているだけだと、

とても悲しくなってしまうけど、

星で自分の生まれた世代的な役割を確認すると、

全て選んでいたし、星の通りだから誰も悪くなくて、

仕方なかったんだなって思えます。

 

戦争をした人たちの世代も、

日本の景気が堕ちて苦しんだ世代も、

社会変革を行わなきゃいけない世代も、

ただの宇宙の流れ、プロセスに組み込まれていて、

決まった役割をみんなでやっているのだと。

 

もちろん、この後の世代はこの後の世代で苦労もしたでしょう。

 

image

 

 

今このロスジェネの世代の中でも、

蟹座に土星がある世代と、

80年後半から81年前半の天秤座に土星や木星がある世代が大切な切り替えの時期なのではないかと思います。

 

生まれた時の土星に空の土星や冥王星がハードな配置なので、

価値観を見つめなおしたり、生き方を再構築したり。

徹底的なてこ入れが入りましたね…みたいな。

 

 

わたしも、夫を見ていても、生き方を真っ先に変えようと模索している世代ですね。

親世代と下の世代の橋渡しですね。

 

そんな風にしながら、これからの社会変革を苦しみながらも担っていく世代でもあるのだと思います。

 

 

 

山羊座土星時代を生き抜く!
星のビジネスブランディングセミナー

★8月4日(土)、5日(日) 残5名
★9月15日(土)、16日(日) 満員御礼です(キャンセル待ちとしてお受けします)

 

 

 

発売7日で重版決定!

 
 

 

約17,200名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆