付ける金額=自己価値

 

みたいな言葉がいっときすごい言われていました。

ある程度は事実なんだけど、その概念を悪用(?)して、

というかそれを美辞麗句にして、

詐欺まがいの高額セッションとか、コンサルとかが、横行していました。

 

今は廃れてきているのが目に見えて面白い。

 

わたしのセミナーも2日間で10万越えなので、占星術の業界ではかなり高額だと思います。

 

荒稼ぎといわれたりもしている。。。真顔

 

サービスを受けていない人にどう思われるかって、

わたしにとってはどうでもいいです。

 

 

 

わたしは価格設定に自分としてのしっかりしたセオリーを持っています。

 

自己価値=価格 じゃないです。

 

お金もあらゆるサービスも、相手の満足があってこそです。

 

人は何のためにお金を払うかっていうと、

1個100円のアイスクリームでも、

48000円のセミナーでもおんなじです。

「今より幸せになりたいから」です。

 

アイスクリームで「ああ美味しい!アイスクリームを食べたい!という欲が満たされた♡」となる自分をイメージできるから、人は買いに行きます。

 

セミナーも同じです。

わたしの提供するセミナーで、それくらいの金額を払ってでも、今よりも幸せな充実した人生にしていきたいから、お支払いしてくださる。

 

 

価格は価値の対価ですが、

その価値とは、人を幸せに出来るかどうか、というので問われます。

 

 

で、自分にすごく自信がある、自分のメニューはすごく人を幸せに出来る!という名目で、

何十万、何百万という価格をつける人が時々いる。

 

そういうのを見た時に、わたしは観察するようにしていました。

 

受けたお客さん、幸せになっているかなぁ。

満足しているかなぁ。

喜んでいるかなぁ。

 

ビジネスコンサルだったら、受けた人たち、ビジネスうまく行ってるかな、

成果を出せているかなぁ。

と。

 

化粧品も、高価な方が売れるそうです。

価格が高い=いいもの

 

という刷り込みがわたしたちにはある。

 

でも、そのお化粧品で、みんな肌綺麗になっているのかなぁ。

喜んでいるのかなぁ。

 

SNSなどだと、これがまた面白いくらいによくわかる。

 

結果が見えてました。

 

 

そうしてわたしの中ではっきりした方程式が出来ました。

 

ある一定以上の価格設定をすると、成功率が下がる。

 

幸福提供率が下がるんですよ。

 

価値が下がる。

 

つまり、全く見合わなくなる。

 

 

そして、どんな人がそのサービスにお金を出すかというと、

依存したい人。

これくらいお金を払えば変われるだろうと思ってしまう人。

 

価値に見合わないのに出してしまう人は、

そもそもものを見る目がない、そして、依存的なナマケモノ(笑)

 

わたしはそういう人にサービスを提供する気はないので、

常に自分が提供したい意識層に一番繋がる価格設定を意識していました。

 

 

わたしはセミナーをやる時は、受講生の顔をしっかり見ます。

 

笑顔で、心から喜んで帰ってくれているのか。

 

その見極めもできない人が講師業はするべきではない。

 

 

そして、会社員より起業したほうが自由でお金も得られて素晴らしい。

好きなことだけしよう。

頑張らないでと言っている人たちがすごく増えました。

 

とても魅力的な言葉。

頑張りすぎている一定の人たちには効果がありました。

 

でもそれが、ネガティブな方向に出ることもあった。

 

頑張らなくていいわけないじゃん。

ナマケモノは勝手に群がっておけ。

 

わたしはそういう冷めた目で見ていました。

 

 

この変なバブルもようやく終わりましたね。

 

ここからが本番です。

 

2020年末までに、この社会はもっと変わっていきます。

 

そんな中、生き残れるビジネスとは何なのか、

わたしたちは社会でどう自己発揮したらいいのか、

考えています。

 

 

さて。

 

昨日のラジオでもいいましたが、土星が山羊座に入ってから、仕事が本当にシビアです。

 

わたしだって、恐々としています。

 

2020年末というのは、土星が山羊座にいる期間ですよー

 

冥王星も山羊座にあるので、社会はすごく変化します。

 

 

29年前、土星が山羊座にいた時代は何があったかというと、

東西冷戦の終結とか、ベルリンの壁が崩壊してEUが出来たりとか・・・・

 

今年はさらに、冥王星も山羊座にあるから、240年に1度の社会変革の年なんです。

公転周期248年で、山羊座は社会の枠組みです。

冥王星は死と再生。徹底的に変革していきます。

 

 

わたしは、7月と8月はちょっと時間が出来そうなので、

政治や経済をもっと勉強して、占星術に絡めて考えていきたいなぁと思っています。

 

金融市場も明らかに星の動きにリンクしています。

天王星牡牛座時代はお金の革命といわれていますが、

この波や流れをしっかりと把握したい欲求が高まっている。

 

 

 

今山羊座さんには、社会的な責任、求められるものがとても高まっています。

 

 

夫はわたしの会社の名誉顧問なので、

家でも仕事の相談ばかりしています。

 

彼はめちゃめちゃ頭がいいだけでなく、

心根が本当に素晴らしいので、

それを心から信頼しています。

 

そんな彼の昨夜の名言。

 

望んでくれている人がいる限り、今のまま続けたらいいんだよ

波はどうしたってあるから、

引いたらまた寄せてくるから。

それでも、お客様が喜んでくれそうな、新しいサービスは考え続けたらいい。

 

山羊座夫、大好き酔っ払い

 

 

新刊の冒頭にも書きました。

 

わたしのエネルギー源、全部夫なんです(笑)

 

ハマる人って、ほんとすごいですよ。

 

うちは毎日、「いつもありがとう。大好き」と言い合っております。

子どもの前でもイチャイチャ。超ラブラブです(笑)

 

結局ノロケw

 

 

ほんと、ビジネスの感性と、上手なパートナーシップを営む感覚って似ている気がします。

 

夫に対する態度は、あらゆる人間関係の源になっている。

そのまま拡大していくんですよね。

 

パートナーシップもビジネスも、搾取になってはいけない。

 

与えあいなんです。

 

 

 

 

 

明日はいよいよ東京で出版記念セミナーです。

 

image

 

 

本のカバーのイラストを使った、ステキな資料できました♡

 

7月14日の名古屋中京テレビ(DEARDEA)での開催分だけ残席あります流れ星

 

 

image

 

DEARDEAインスタグラムよりキラキラ

 

 

 

名古屋三省堂さん、ステキに展開してくださりツイートもしてくださいました♡

 

 

 

DEARDEAの皆さんが、名古屋の大手書店さんを巻き込んでくださっています(*^^*)

どうもありがとうございます!!

 

 

他にも栞が受け取れる賛同書店はこちらです。

 

 

 

梅田蔦屋書店は、イベント後に大展開してくださるとのことで、

日曜日まで予約を停止中とおっしゃっていましたが、

本日より、大展開くださったと今連絡が!!



なんと4面に!!




全て栞付き!

よろしくお願いしますラブ

 

 

 
『星を使えば、運命のパートナーに必ず出会える!』

オリジナルの動画や栞などの購入者特典についてはこちらです

>>Amazon予約特典の動画についてはこちらです

>>こちらで中身を立ち読みできます

【新刊発売記念】内なるパートナーシップセミナーラブラブ
6月23日(土)東京 満員御礼!
6月24日(日)梅田蔦屋書店 満員御礼!

午前中の松本耳子さんとのトークイベントはまだ残席あります! 会いに来てくださいね!

7月14日(土)名古屋中京テレビ 募集中です!
 
 
約16,700名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆