優しさというのは、人それぞれ本当に定義が違うけど、

自分を差し置いてでも誰かの役に立とうとか、助けになろうとか、

その人のためになると思って行動することなのかなと思う。

心を配る、とか。

 

でもそのやり方が本当にその人のためになるのか、

喜んでもらっているのか、見定める目も必要だ。

 

 

わたしは、自分の出生の月に土星がスクエアしているからか、

蟹座らしい、母性、愛情、優しさ、育む心というのを自分の中で抑圧してきた。

 

子育てして、自分らしい生き方に切り替わって、大分出せるようになった。

 

何より子どもが、「ママは優しいよ」とかいって、

自分を常に認めてくれるので癒された。

 

 

 

わたしは今仕事を数名に手伝ってもらっているが、

一人はわたしが仕事をお願いするまでは

ニートみたいな感じの所から這い上がろうとしていた状況だった。

本当にやりたい活動に着手できていない感じがあり、

でもわたしのことを好きでいてくれて、活動を応援したい気持ちを持ってくれていた。

 

だから声をかけた。

安定した手取りと、彼女の得意なクリエイティブな仕事。

 

わたしのPRとか世界観も洗練されて、

綺麗なWEBページもできた。

 

軌道に乗るまではいろいろあったが、今やなくてはならない存在。

 

彼女はわたしの専任というわけではないから、他からも声がかかって今はとても忙しそうにしている。

 

でも今も、わたしを恩人と思ってくれていて、仕事を頑張ってくれている。

 

 

 

わたしの望む人とのかかわり方は、

利益優先ではなくて、その人の人生にいい影響を与えたい、という気持ちからだ。

 

影響力があると、人を引き上げることができる。

 

わたしの生徒でも、

仲間でも…

 

一緒に何かをしてみたり、

サービスを受けてみたり、

紹介してみたり、、、、

でもそれには愛と進化の循環にあるものであるかが絶対条件で、

自分の知名度を上げるために著名な人と組もうとか、

そういう感覚を持っていない。

 

一緒に何かをしていた人でも、売名とか人脈など利用されているのを感じ取ったらすぐに離れる。

わたしにとって最悪なのは、わたしの周囲に迷惑をかけたり、悪影響を与える人だ。

 

それでも人間関係は自己責任とはいえるけれど、

SNSの人間関係を見ているとえげつなすぎて、

その中には巻かれないように踏ん張っている(笑)

 

 

でも最近、えげつない感じの人は、エネルギーが落ちていっている感じもすごくする。

集客できなくなっていたり、見破られている。

蠍座木星かなぁ、嘘が暴かれるから。

 

 

image

 

 

夏の癒しフェアで、キラキラした目で会いに来てくれた子がいた。

 

彼女はもうすぐ離婚を考えているから、

わたしの経験がとても励みになってあこがれると。

しかも南信州への移住を考えていると。

 

初級を受講してくれて、
アドバンスコースも受けたいと。
 

南信州に来たら、うちで仕事しなよ。

子どもの面倒も見あおうよ。

そんな話をした。

 

 

 

わたしはスタッフはそんな風に直感でいつも誘っている。

仕事が無ければ作ればいい。

 

会社がこういう理由で大きくなるってすごくいいかもしれない。

 

今くらいの規模が楽だけど、スタッフの幸福にもつながるのなら、

規模を大きくするのもいいかもしれない。

 

※現在スタッフを募集しているわけではありません

 

 

 

そんなことをあれこれやっていて、

昨日お風呂に入りながら、わたしもだいぶ月が癒されたなぁなんて思った。

 

 

お金とか、人気とか、知名度とか、そういうのを手に入れて、何に使いたいの?

枯渇感で自分を満たしたいのか、与えたいのか。

 

何のために、パワーを持ちたいのか。

 

 

 

最近、人気商売をやる人は、やっぱりどこか枯渇感があって、

人に認められたり構ってもらったりして癒されたい人が多いんだなぁなんて感じていた。

(もちろん自分を省みつつ)

 

 

夫に昨夜それを話していて、「よく気が付いたじゃん」なんて言われた。

 

夫は普通の会社員だけど、高い志でいつも頑張っていて、

貢献感をもって仕事をしている。

 

だからやっぱり尊敬なんだなぁ。

 

彼がいるお陰で、わたしも道を誤らずに済んでいる。

 

 

なるべく多くの人の幸せのために。

このスタンスを頑張って貫きたいなぁ。

 

 

そして優しさって、厳しさも同時に持ち合わせているものだと思うの。

 

だって守らなければいけないもの。

全てを受け入れると、大切なものを守れないもの。

 

うーん。やはり蟹座的か(笑)

 

 

蟹座と山羊座を地で生きています。

この2つの星座は、統合されるとすごいのだ。

 

愛で社会を巻き込むのだ。

 

 

 

 

お陰様で12月末に続編の発売が決定です!
まだの方はぜひ先にこちらをご覧ください。

『星を使って、思い通りのわたしを生きる!』(KADOKAWA)
星を使って、思い通りのわたしを生きる!

重版出来!!
【星使いの時刻表】を1年分読めるよ♪

宇宙のエネルギーを味方につける 星使いの時刻表 2017年版


現在募集中のイベント・セミナーはこちらです

ホロスコープセミナーオンラインはこちらです

 

 


ホロスコープセミナーアドバンスのオンライン受講についてはこちらです

 

 


今後のセミナー開催予定はこちらです

 


約14,200名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆

 

 

 星の舞オンラインストア