現地時間、28日の晩に、ミラノに着きましたー。

フィンランド経由だったよー。
わたしは帰りの便が1人だけ別なので、
家族と別で予約したらシートが取れずに1人だけプレミアムエコノミーになって、金額が3倍以上になった(笑)

今回の水星逆行はけっこうパンチ力があるのは分かっていたけど、やはりなかなかでした‥‥。

成田に着いてチェックインしたら、なぜか夫のマイレージのポイントが消滅していた‥‥
原因分からないとか言っていた‥‥

ハワイや出張で行ったドイツ、奄美とかの分が消えたらしい。
帰ったらまた問い合わせなきゃw


今回家族とはスイスメインのツアーなんだけど、
出発の前日から天気予報を見ていると、どうも雨模様が続きそう‥‥
というところで夫が悲観的になり、やっぱりナポリ行こう、スイスは諦めよう、とか、
唯一晴れそうな29日(到着の翌日)にアイガー行きたいとかいろいろ言い出し、
ホテルのキャンセルはしたくないし、そんな弾丸無理!とか、言い合いに‥‥。


ヘルシンキで乗り継ぎの時に、
成田のカウンターでヘルシンキーミラノ間の航空券のチェックインがされていなくてキャンセル扱いになっていた‥‥
幸い空きがあったから、飛べた(笑)



{619CB21B-2A40-4E19-9611-A4A572E6D089}


フィンランド初上陸♪


{4EB3007B-8959-4BAB-997E-8C0EC4CDC646}



ミラノ着いてから、ツェルマット無理そうねw
となり、ホテルをキャンセルしようとしたけど、
キャンセル不可のプランだったらしく、
ホテルにも電話したけど返金を拒否されるw

まぁねー、天気は悪いんだよね。
でもカードからもう引き落としたから返せないんだ
の一点張り。

行程は様子見。


あらあら、でもなんと!
翌朝の現地の天気情報では、ツェルマットと狙っていた展望台からの天気予報が晴れマークに!!


{77035197-D068-4783-89F4-ACEF06AC04BF}


ということで予定通り行くことにしますが、実際の天気は神のみぞ知る、ですなー(笑)

報告しますねー╰(✿´⌣`✿)╯♡



ミラノはお決まりのドゥオーモに。



{AD756456-9859-4AC6-A04F-0F1C66D8F30D}


レオナルドダビンチ博物館。

{36B933CB-A2AE-472F-A43E-4F1C16F27AA1}

{706FE83D-25AB-462D-A481-DC38EA35F60B}



最後の晩餐も見れた。
当日無理やりホテルのコンシェルジュに頼んだら、旅行会社を介したかなにかで、1人12ユーロのところ、4人で120ユーロになった(笑)w

やはり石の建物やら街並みがかっこいい!!

でもみんな街中でタバコすぱすぱ吸っててかなり臭くて具合が悪くなったーw


ミラノ2日目の夜は、子どもらホテルの部屋でお留守番をしてもらい、(時差ボケで夕方6時には2人とも爆睡)夫とオペラデート❤️

かなりいい演目だったらしく、1人35000円くらいした。
やはり世界一のスカラ座ですなーw

フォーマルな衣装とヒール靴がなく、スニーカーで入ってしまいかなり気まずいw
ネットで調べたら意外とカジュアルだったとあったけど、もう全然!
女性はかなり決めてたし、男性はほぼみんなジャケットにネクタイ‥‥


{A2C84525-D02C-4C1B-92D9-D2D4A838EC70}


{8285F482-0053-4675-A794-E636ECAEFA72}


社交フロアみたいのがあった。
でも飲み物の代金は良心的だった(笑)


{9D815139-F210-46A4-A06D-6D2EB67E94F4}


わたしたちは三階のボックス席がとれました。


しかしこのオペラ文化すごいなぁ。
生のオーケストラでずっと歌っているんだけど、
意味がわからないし、時差ボケで、20時開始の公演で3時間も聞き続けた‥‥
日本時間だと深夜2時くらいから朝方までオペラを見ている状況。
もう、歌も演奏も素晴らしいんだけど、いやーもう眠かった(笑)
後半の半分くらい記憶がないーw

今度はもうちょっと淑女になったら、フォーマルなドレスで時差に慣れたタイミングでの鑑賞にリベンジしたいと思います。

{9FAF990E-92B3-4BB1-BCFD-9B0AFD03EEF7}