image

 

 

占星術でもコンサルティングでもヒーリングでも、

この業界は金額設定は自由だよね。

 

肩書って、その人がそうだと言って名乗ればそうなれるわけですしね。

 

独立してこういう仕事しようとしている人、

これからも増えるだろうけれど、

価格をどうやって決めていくといいか、悩む人も多いと思います。

 

わたしの場合はまず、自分が思う商品の価値というのがあるので、

最初の頃はそれを指標に打ち出しました。

 

例えばわたしの個人鑑定(今はやっていません)は、

鑑定書という形で、お客様にお渡しするものだった。

 

会ったこともない人の鑑定をホロスコープ1枚でやる。

これって対面よりも難しいです。

対面は探りながら答え合わせができるから。

 

そして、会ってしゃべった、というところだけでも

満足度って上がるものですしね。。。

 

でもわたしは、田舎暮らしだし、

子どもを育てながらだからなるべく時間を拘束されたくなくて、

自分にとって一番やりやすい鑑定書という形にした。

 

その最初の価格は、確か5000円だったなぁ。

対面は8000円でやっていたけど。

鑑定書は5000円。

 

この時の自分の心象としては、

「パートの時も日給5000円だったからこんなものだろう」でした(笑)

 

募集開始して30分くらいで枠がすぐに埋まって、

次は8800円にした。

 

これは事前に告知していたから、

当日やばい勢いで申し込みが来て、

2分しかメールフォームを開いていなかったけど、

15人の枠が23人くらい来た。

「送ったはずなのに申し込めてなかった!」みたいなクレームも来て、

謝りまくり・・・・・・。

もう、そこから個人鑑定はやっていません。

 

(対面だったら2万円でやったことがあります。)

 

今のわたしなら、10万円とかでも申し込みがあると思う。。。

 

でも、やりたくないんだなぁ。

 

その理由は、やっぱりセミナーとか本みたいに、

対多数じゃないと、わたしはエネルギー的に向いていないし、

自分の人生はあくまでも自分で決めてほしいという気持ちがあまりにも強くて、

セッションはどうしても気が進まない。

 

同じ占星術というツールでも、本当に人それぞれだと思います。

 

おいおいグループコンサル的なことならしてもいいかなとは思います。

検討しております。

自立した同士がつながるグループや場はとてもいいと思っています。

 

 

セミナーの価格も、わたしは最初は認定講師としてのセミナーだったので、

それは価格が決まっていたけど、

独立してからは、最初が3日で12000円。

その後は2日間で38000円のセミナーをするようになりました。

これを打ち出したときは怖かったーーー

3人が申し込んでくれて、とてもうれしかったなぁー

 

そして半年後には1日だけのセミナーを開催。

1日のセミナー(今のホロスコープセミナーの前身)は28000円でした。

 

そうして徐々に値段が上がっていき、

現在ホロスコープセミナーはオンラインで35000円、

リアルだと48000円(今のところ開催の予定はない)。

アドバンスだと2日間で12万円です。

 

これらもすぐに埋まります。

それでもしばらくここからはもう値上げしないと思います。

 

最初の頃はお客様からもよく「安すぎます」といわれたものでした。

 

お金はエネルギー交換だから、

もっと価値があったよ、もっと払いたいよ、

そういう意味だったのだと思う。

それを言っていただいたら、値上げを検討する…

そして、自分がちょうどいいと感じる金額を再設定する…

 

そんな風に、自分の感覚とお客様の反応を見て決めている感じでした。

 

こちらが価値を提供する、

お客様にお金としてお支払いいただく。

この循環のベストなバランスを模索する感じです。

 

セミナーとかセッションの値上げのタイミングは、

「お客様が行列を作るようになったら」

だと思います。

 

すぐに埋まるってやつですね。

 

自分がいくら自信をもって高額商品を打ち出したところで、

お客様が来なければ、そこまでの価値はないとみなされているということ。

 

逆に、高額でも申し込みが十分あれば、それは適正価格ですね。

 

 

占星術の世界は、わたしよりも大御所の先生が山ほどいます。

その方々はけっこうお安いです。

わたしよりもずっと知識も経験もある方々よりも、

自分が高いというのはひけめも感じました。

 

それもあって個人セッションをやっていないのもあるかな。

 

でも人を育てる立場になったときに、

わたしが安い価格でやっていると、生徒に良くないとも思ったんですよ。

 

見込んでくれて、師事してくれているのに、

当のわたしが自分を安くしか評価していないというのは違うかなと。

 

わたしもわたしで、この辺は結構模索してきました。

 

 

image

 

 

最近は、占星術を学び、それをツールとして仕事をする人がとても増えました。

陥りやすいものとしては、「勉強させてほしい」という名目で、

かなり安価にモニターを募集すること。

 

50人とか、60人とかが、SNSで募集すると殺到しているのを見るのもしばしば。

 

それくらい、今、自分を知りたいという人は多い。

 

わたしの生徒も、発信が上手な人は常にお客様が行列状態です。

 

問題なのは、一人一人の出生図に向き合うことってものすごいエネルギーを使うんですよ。

 

だから、よくわからないで50人とか60人とか受け付けちゃう人を見ると、

ああ、やっちゃったな。。。と思ってしまう。

 

ホロスコープ1枚を読み解くのって、最低で半日かかります。

(慣れた人が対面鑑定でパパッと伝えるのはまた別)

 

集中すると2時間や3時間でできたりもしますが、

その前後数時間は使い物にならないくらいに疲れます。

 

子どもがまだ小さいとか、他の仕事もしているとかいう人が、

50人とか60人のホロスコープに対峙するってどえらいことです。

 

しかも安価だと余計に疲れる。エネルギーに見合わないから。

 

わたしの場合ですが、対面は1日1人が限界。

すごく難解なホロスコープだと3日かかることもあった。

 

だから、1カ月で10人。どんなに頑張っても20人が限界です。

 

だから、50人とか60人とか受けちゃうと、

全員の分が終了するのに半年はかかると思う。

なぜなら後半になるほどに、疲れが増していくから。

 

だからといって、最低限の知識がない人が

(少なくともアスペクトまでは読めていてほしい。できたら三重円も)

普通のプロの価格で提供するのは間違っているしね。

 

わたしの影響などもあって、いろんな人が占星術に興味を持ち、

占星術にはまっているのを見ます。

 

時々、ひやひやする人がいるなぁなんて思います。

 

でもまぁ、それぞれが体験して学ぶしかないんだよなと、

よっぽどでなければ静観しています。

 

わたしがしっかりとその能力を保証しているのは

認定のホロスコープリーダーだけです。

 

3日間の合宿の養成コースを受講したとしても、

やはり熱意と最低限の理解が無い人は落第していきます。

 

そのほかの方の活動は、たとえその人がわたしのセミナーを受けていても、

わたしがそのスキルを保証しているというわけではないので、

ご理解いただきたいと思います。

 

 


おかげ様でたちまち3刷重版!
本の詳細についてはこちらです
星を使って、思い通りのわたしを生きる!

重版出来!!
宇宙のエネルギーを味方につける 星使いの時刻表 2017年版

現在募集中のイベント・セミナーはこちらです

ホロスコープセミナーオンラインはこちらです

月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆