本日(12月19日)の深夜から年明け1月8日まで、水星は逆行します。

 

水星が実際に後ろ向きに動くのではなく、地球と水星の位置関係から、

水星が後ろ向きに動いているように見える現象のことです。

 

1年の3分の1は水星が逆行しますので、

そんなに気にしなくてもいいのですが、

今回の水星逆行で面白いのは、

水星が冥王星にぴったりと重なるほんのちょっと手前で折り返すという。。。

まるで、「わたしまだ、心の準備ができていません!」

といって戻っていくようにも感じられます。

 

わたし自身もそうだったんですが、

この前の満月の後からずっと、

なんだかもやもやしませんかね?

 

冥王星と重なるというのは、

「考え方や思考(☿)への深い変容」といえると思います。

 

何か大事なことに気付く必要がある。

 

そのためにいろんな出来事が起こっている。

 

 

 

わたしが最近気が付いたのは、

「どんだけ自分、社会的承認欲求が強いんだw」というのと、

「でも社会的な認知が広まると今の安定が壊れるーー!!」

という恐怖と、その両方が、もう普通にすごくあるぞ!と。

 

自分の火星が山羊座で野心的なんだけど、

月は蟹座なので怖いw

 

他人見てこんにゃろー!とか思っていながら、

内心怯えているというw

人から注目浴びるって怖いですよね。。。

 

これは根深いなと思っています。

 

どっちにも転べない中途半端さ!

 

でもそういうのってみんなありますよね。。。

 

 

相反する願いって具現化には最低ですね。

だからあんまり考えないで、目の前のできることをすればいい。

本当はね。

 

でも、先々の思考の変容に向けた供えのような時間なんだとも感じます。

 

だって水星、冥王星に怖気づいた!みたいな動きしてますもん(笑)

 

山羊座なので、自分がこの社会で最終的に達成したいことが何なのかを考えさせられるでしょう。

 

 

1月4日から、水星はいったん射手座に戻ります。

何かを取り戻しに行くかのように。

 

射手座ですから、これまで学んだことを復習してもいいし、

自分の目的を再認識するのもいいですね。

誰かから大事なメッセージをもらえる可能性もあります。

 

最終的に水星は、

「芝刈りをする小太りの少年」という度数で順行に転じます。

 

結局、目の前のこと、日々やるだけだよね。

草刈りみたいなさ

ということに気が付く度数です(笑)

 

小太りの少年っていうのは射手座のサビアンシンボルによく出てきます。

 

射手座は木星を支配星としている、

木星は増やす、ってところで、

射手座はこの太った少年のようなエネルギーなんです。

射手座は少年っぽいです。

純粋で真っすぐです。

 

 

着実に、社会に貢献できる目の前のこと、やるしかないよね

ということに気が付き、なんだかわたしも気持ちが楽に~♬

 

今回は最終的にそれに気が付くような水星逆行と、言えるのかもしれません。

 

そして、1月7日に太陽が、1月末に水星が冥王星と重なります。

 

 

2月後半も面白いし、2017年も、面白いですよー照れ

 

冥王星と天体が重なっていく1月中に、

本当の自分が望むこととか、目指したいこととか、

しっかり認識して進むかどうかで、

2017年は全然違ってきてしまうといえるかもしれません。

 

 

 

 

>>ご予約についての詳細はこちらをご覧ください

 

 

発売日よりも早く、しかもサイン本ゲットできるのはこちら~ラブラブ

カドカワ主催 出版記念講演会 同日(1月9日)午前の追加開催決定です♪

詳細、お申し込みはこちらです

 

 

 

既にお申込が120名を超えました!

宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー オンラインパソコン

 

 

 

 

読者様7500名以上♡
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています星

メルマガ

 

 

 

 

 読者登録してね

 
 
 
星 クリックしてね 流れ星
 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村