占星術は少なくとも6000年前からあるっていうことに、

わたしの中ではなっていますが、

(今の西洋占星術の原型は2000~3000年前に出来ていますが、

星を見て占うこととか、黄道12星座の概念はそれくらい前からです)

その根拠は、紀元前3800年くらい前に現れたシュメール文明にあります。

 

シュメール文明はすごく謎の多い文明で、

なんの前触れもなく、突如そこに文明が興った。

しかもかなり高度な、というところで、謎に満ちています。

 

特に天文学の知識は高くて、

現在目視で確認できない

天王星、海王星、冥王星のことも知っていたそうです。

 

石碑が残っていて、それを1970年代に解読した人がいました。

でもあまりにも突拍子もない話ばかり書いてあったので、

考古学的には封印されてしまいました。

 

例えば、シュメール文明をつくったのは、

アヌンナキという宇宙人だった、とかね。

 

そうそう、セガリアシッチン博士だわ。動画まだあった。

 

 

 

 

突如文明が興った、ということに関しては、

実は古代エジプト文明もそうなんです。

 

わたしたちのイメージでは、文明って徐々に発展すると思いますよね。

 

でも、シュメールや古代エジプト文明は違う。

 

 

世界中何万とあるらしいピラミッド。

 

ギザの三大ピラミッドはオリオンの三ツ星だったとか、

マヤ文明の都市は空の星の配置に合わせて築かれたとか、

いろんな話があります。

 

なので古代文明についてちょっと前に勉強したりしていました。

 

グラハムハンコックとかですね。

 

 

 

 

 

ここに出てくる話で面白かったのは、

ギョベックリ・テぺという、

やはりメソポタミア地域(現在のトルコ南西部)の遺跡のこと。

 

これはシュメールよりもさらに前の遺跡です。

紀元前1万年~8千年前。

この人たちがシュメールに移動して文明を築いたのかも。

 

アトランティスが滅びたのが今から1万3千年くらい前といわれているので、

アトランティス没後に最初に出来た都市かもしれません。

 

この辺の年代というのはそもそも怪しくて、

エジプトのスフィンクスやピラミッドも1万年以上前という説もあります。

 

エメラルドタブレットには、

アトランティスが沈んだ後、

トートが一行を引き連れてエジプトの辺り

(アフリカの北部)に移動したとあるしね。

 

もしかしたらエジプトはトトの一派で、

シュメールはまた別の一派だったのかもしれません。

 

それで、ギョベリックテペの遺跡は、

いまから1万年以上前のものの方が、

時代が新しいものよりも完璧だと。

どんどん新しくなるにつれて、その完璧さが失われているっていうのを、

そこを発掘している人がはっきりといっているんですね。本の中で。

 

 

そしてやっぱり星が描かれていて、

黄道12星座っぽいシンボルもある。

 

1万年以上前の人たちはいろんな遺跡に、

暗号を残したんじゃないかとグラハムハンコックは考えるわけです。

 

わたしたちの智慧がそのころに近づいた時に、

暗号を解いて、その情報を手に入れられるようにと。

 

そして、歳差運動から計算するに、

古代の人が託した暗号っていうのが、

ちょうど今の時代のわたしたちに向けたもののようだ、

といっている。

歳差運動が何かはウィキペディアどうぞ

 

 

また続きます。

下巻をまだ読み終わっていない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもグラハムハンコックの神々の指紋を読んだのは高校生の時。

 

 

 

 

 

なんじゃこれーーー!!と衝撃を受けたものですが、

グラハムハンコック氏、神々の魔術は20年ぶりの書下ろしとか言って、

なんかもう時代を感じますな!

あれから20年か!という衝撃。

 

 

そして角川書店様!!

 

わたしもKADOKAWAで初めての本を出させていただく!というご縁♡

 

 

最大級に感謝しつつ進まなければと思います。。。

 

 

とにかく、何かの現在のわたしたちよりもすごい叡智に満ちた存在が、

それを残し、継承しようとして構築してくれたものというのの一つが占星術なんです。

 

だからそれを扱うにふさわしい自分であろうと日々頑張っているんですが、

時々それもしんどくなります。

(そうでない人に批判的になるとかですね)

 

バランスが難しいですね。

 

でも敬意は持ち続けたいと思っています。

 

いったいどれだけの人がどれだけの歳月をかけて継承してくれたんだろうと、

常にそこに最大級の敬意を持っています。わたしは。

 

 

だから、現在の、占星術への一般的な低い評価はいたたまれないです。

 

本質的なものほど歪められます。

 

でも取り戻したいです。

 

 

>>ご予約についての詳細はこちらをご覧ください

 

 

発売日よりも早く、しかもサイン本ゲットできるのはこちら~ラブラブ

カドカワ主催 出版記念講演会 同日(1月9日)午前の追加開催決定です♪

詳細、お申し込みはこちらです

 

 

 

既にお申込が120名を超えました!

宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー オンラインパソコン

 

 

 

 

読者様7500名以上♡
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています星

メルマガ

 

 

 

 

 読者登録してね

 
 
 
星 クリックしてね 流れ星
 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村