ブログやらで発信力がある人は

その人自身のあり方、

成功法則を書いていますが、

成功法則は、

普遍的なものと、

個別的なものとがありますから、

そこはなるべく見分けられるようにしたらいいと思います。

 

もちろん発信者側は、

自分の体験を伝えているだけですから、

何を書くにも自由です。

 

でもそれは普遍的じゃないのに、

まるで普遍的なことのように書いているなぁというのを見る時がある。

 

 

 

 

かくいうわたしも、自分の体験を普遍的な真理かのように書いていたかもしれないなぁなんて反省することもあります。

 

 

例えば以前、

社会に居場所なんてなかった。

わたしはわたしを発揮するだけでよかった。

みたいなことを書きました。

 

これはわたしの体験として真理です。

1年ちょい前ですねー。

 

居場所なんてなかった!わたしがわたしの居場所だった!と知った時のぱかーーん!は忘れられない(笑)

 

でもこれ、わたしのMCが獅子座だからじゃんwみたいな、

最近ふと気づく(笑)

(しかもMCにドラゴンヘッドが合だし ※解説省略)

 

 

わたしは社会の中でずっと居場所を探していました。

 

わたしがわたしらしくいられる場所、

わたしとして輝ける場所はどこだろうと。

 

でも結局そんなのみつからないから、

自分でセミナーとかをするようになったら、

自分の元にわたしを好きと言ってくれる人が集まって、

わたしのいる場所が、常にわたしの居場所になりました。

 

 

ハワイセミナーもほんと、みんなすごく喜んでくれて、

あぁ、なんてあり難い仕事だろうって。

好きなことをして、喜んでもらうってなんて幸せだろうって思います。

 

 

でもでもでも、違った!

 

それはわたしだからだ!

 

どこかに所属して恵まれている人だっている。

キャリアを築くことが喜びの人もいる。

家庭にいることを居場所としている人もいる。

人のため、という形で自己確認している人もいる。

なんだっていいんだよなーと。

 

 

ホロスコープを見れば、多様で当たり前ってわかるのにー。

 

 

 

 

 

この記事も横暴だったなぁ。

>>わたしに出来たんだからあなたにもできる

 

勇気づけのつもりだったけど。

 

やれよ!みたいな(笑)

一時行動をしない人を怒っていましたね。

 

あきらめて、やらない、変わらない言い訳をする人。

 

別にいいじゃんね。

わたしは自分のやりたいようにやってきただけだし。

 

わたしはこれだけ乗り越えたんだ!なんて誇示する必要もない。

 

それぞれ、プロセスなんて違うのに。

 

わたしはわたしの楽しいことや実現したいことに集中しただけじゃんね。

 

 

まぁ、そういう、がむしゃらなステージは終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

同様に、わたしの中で最近ぶら下げているテーマがある。

 

時々人に、「舞さんはどうやって自己受容できるようになったんですか?」って言われる。

 

それは、今の夫や子どもたちのおかげなんですって思っている。

 

>>参考記事:蟹座の季節は大切なものをみつめる

 

 

でも、それは普遍的なのかというとやはり違うと思う。

 

わたしがたまたま、子育てを通して自分の月を癒し、

パートナーを通して自分を癒しただけ。

 

それはおそらくてんびん座土星の課題に向き合い、

7ハウスキロンの傷を癒し、

蟹座の月を癒しただけです。

(わたしのホロスコープの話ね)

 

 

これは人によって全く違うはず。

 

仕事で癒せたという人もいるかもだし、

ネットの中だ、とか、

仲間が出来たから、とか、

スピリチュアルな世界でヒーリングを受けて、とか、

きっといろいろなのですよね。

 

パートナーと子どものおかげ!というのをまるで普遍的なことのように言うと、

パートナーも子どももいない人はどうしたらいいのさって話になる。

 

そういう視野の広さを、多様性を尊重する力を

持てるようになったのは本当に占星術のおかげ。

 

占星術を通して、多くの人に出会えたおかげです。。。

 

 

 

でも絶対の法則もあるのです。

 

その違いを分かる自分でありたい。

 

大きな流れは絶対の法則で成り立ち、

その中に一つたりとも同じではないものの集合体がある。

 

例えると、

「雪は冬に降る」という絶対の法則はあっても、

無数にある雪の一粒一粒の結晶の形は、

一つたりとも同じものは無い。

 

世界ってそんな風に出来ている。

 

 

人間としての大きな役割、

宇宙の中に存在するものとして左右されてしまう絶対の法則はあるけれど、

わたしたち一人一人は完全に異なった存在である。

 

 

だから他者が

「自分軸で生きなさい」

「ツインソウルに出会いなさい」

「お金が全てだ」

「子育ては素晴らしい」

…などといろんなことを言う。

 

それは不変の法則ではない。

 

その人の「体験」、「感受性」なだけ。

 

 

だからあなたはそれを鵜呑みにしてはいけない。

 

あなたの人生の答えは、常にあなたの中にある。

 

 

7月31日マウナケアからのサンセット

 

 

 

ちなみにわたしの定期的な星読みは普遍性の部分から頑張って描き上げているつもり。

だから参考にしていい。

 

でも、「じゃあ○○してもいいってことでしょうか」なんてあなたの個別的なことは一切聞いてこないでほしい。

 

そんなの自分で決めてください。

 

何したっていいんだから。

 

あなたがやりたいことはなんだって正解だから。

 

わたしが決めることでも、星が決めることでもありません。

 

 

もう一度言います。

あなたの人生の答えは、常にあなたの中にある。

 

 

 


 

 

 読者登録してね

 
 
 
星 クリックしてね 流れ星
 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 

 

 

 

無料メルマガ、「星の舞☆便り」購読はこちらです

 

8月11日の午後、さそり座上弦の月のメルマガを発行します照れ

読者様、4570名超えました♡
ありがとうございます(´▽`*)

メルマガ

 

 

>>宇宙を知り、自分を生きる~ホロスコープセミナー星

8月27日@名古屋☆満員御礼。キャンセル待ちとしてどうぞ(*^^*)

 

>>ホロスコープセミナーアドバンスコース

9月の東京満員。福岡残席ありますラブラブ

 

>>オンラインセミナーはこちらですパソコン