先日Facebookで「サターンリターンのネタ募集」なんて軽いタイトルで、

サターンリターンの時に価値観の大きな転換とか、

そんな体験をしましたか?と投稿しました。

 

satarita

 

で、コメント欄だけで43件、

わたしのセミナー受講者のFBグループでのコメント欄、

メッセージ、メールなど、合わせて

70件以上の事例が集まってしまいました!

 

お返事も間に合っておらず。。。

申し訳ないです。

これからまとめ作業をして、

何かもう少しお聞きしたい!と思った方には個別にご連絡差し上げます。

 

お返事しきれないかもしれないです。。。

 

 

わたしのサターンリターンは、

2010年10月12日の夕方でした。

 

この時、生まれた時の土星の場所に、

空の土星がぴったりと重なりました。

 

この日付を初めて知った時は驚いたなぁ。

 

だって、ちょうどまさにこの日に、

離婚を決意したのだから。。。

 

その前に別居期間もありましたが、

長男を産んで4か月も経っていなかった。

 

それまでは、子どももまだ小さいし、

なんとか続ける方法は無いかとそれでも模索していました。

 

でもこの日、ふと静かに決意したんですよね。

このままこの人といる人生に未来はないと。

 

前の結婚生活については以前ブログ記事にしています。

 

わたしは自己犠牲で結婚生活を送っていたんですね。

自分が我慢すればいいと思っていた。

 

でも、元の夫の病気とか、長女の出産とかを経て、

価値観がどんどん変わっていった。

 

「わたしは、わたしの人生を生きなおそう。解放してもらおう」

って思ったんだよね。

 

そのちょっと前からいろいろと、出来事はあったんです。

神との対話とか、そういう精神世界系の本を読み始めたのもこの少し前から。

 

 

 

 

土星は公転周期がおよそ29年。

回帰したときにわたしたちは気づく。

 

今までの人生は、わたし自身のものではなかった。

親や、世間や、社会の常識に縛られて、

自分自身のものじゃない価値観で、生きていた。

と。

 

だから29歳から先の土星がもう1周するまでの期間(58歳くらいまで)は、

自分自身を生きなおすのです。

徐々に徐々に、自分自身を取り戻していく。

こんなプロセスをわざわざ経ることで、

わたしたちは精神的に成熟していくことになっています。

 

あらゆる人に組み込まれた、

宇宙のプログラムですね(*^^*)

 

多くの方のストーリーが詰まった、

宝物のようなコメントやメッセージやメール、

本当にありがとうございました。

 

 

※わたしの体験は絶対にネタになる!などというのがありましたら、
引き続きお受けします(*^^*)
お返事はできるかわかりませんが。。。