過去記事再アップです。
宇宙の姿はそのまま、わたしたちの進化成長のプロセスを教えてくれます。



自分で自分を評価するというのは難しいものだ。
でも、他者がどんどん評価してくれる。
それをわたしたちは受け取ればいい。

セミナーが終わると、いつもタイムラインには受講者の感動の投稿があふれる。

お金払って受けてくれたのに、
「受けられてラッキーだった!」と言ってくれる。

終了後に、A4用紙2枚くらいにわたって感想を書いてくださり、
何から何まで褒めちぎってくれる(笑)

口々に、「生き方が変わるね!」と喜んでくれる。

こういうの本当にうれしい。


自分を社会に投げ出す行為というのは、
火星以遠のより大きな宇宙へ、自分を投げ出すことでもある。

火星の先には、
木星とのはざまに小惑星帯がある。
わたしたちが乗り越えるまず最初の関門がここ。


火星は自分をどんどん社会に出していく役割。

木星は、受容する力。信頼する力。

火星から木星へのジャンプの時、
わたしたちは失敗を多く体験したりする。

失敗を知り、それを乗り越えると、
自分も他者も信頼できるようになる。


そして、土星の意識から先は、
ケンタウルスという「傷」を表わす小惑星帯がある。

ここを超えるには、集合意識的な魂の傷、
地球文明の傷を超えなければならない。






だからわたしたちの成長のプロセスはこうだ。


まず自己を確立すること。
自己
を確立するのに必要な、身体性、思考、感情などをはぐくむこと。


そして、火星以遠のマクロコスモスへ向かうこと。

社会の中に自分を発揮すること。

失敗を恐れずチャレンジすること。
(怖れてもいいけど)

失敗を超えて自己も他者も信頼する力を獲得すること。


そして、傷に向き合うこと。

傷を克服し、自分を真から愛すること。


そうしたら、あとは神の領域であるトランスサタニアン
(天王星、海王星、冥王星)から降りてくる、
創造のエネルギーを地上で体現していく生き方になる。


あなたは今どの段階??


自己成長にはとにかく、受け取る力が問われるのだと思う。

愛や創造のエネルギーを受け取る。

そうすると器が大きくなる。

自分をどんどん、信頼できるようになる。


そして、疲れたらいつでも内側の自分に戻る。
そうして内と外を同時進行で、はぐくんでいくのです。