11月3日、21時23分 しし座で下弦の月です。


そして本日未明、金星と火星がタイトに重なりました。

金星と火星は、8月にしし座で一度重なりましたが、
金星の逆行で一度離れて、
今また乙女座で出会っています。

先週くらいからかなりタイトに重なっていました。

木星もこの夏に獅子座から乙女座に移動していて、
なんとなくずっと、金星と火星が木星とセットでありました。

そのそばには、今世克服すべき課題とか、運命的な縁を表わすドラゴンヘッドがあるので、
金星と火星の会合を、なんとなく「広げる」天体が祝福しているようにも見えます。

金星と火星のセットと言えば、占星術では恋愛とかを見る時に用います。

金星が若い女性、火星は若い男性です。

女性は金星で、男性は火星で恋をします。

金星は女性の魅力を引き出し男性を惹きつけ、
火星は男性に「獲得する」エネルギーを注ぎます。

なんとも楽し気な感じの配置です。

実生活でもそんな楽しいエネルギーがありそうですし、
しかもそれが運命的な感じなわけです。


わたしは占星術で恋愛とか運命とか普通いわないんですが、
今回ばかりはそう書きたくなる配置です。

夏からの金星と火星の動きが、恋愛初期の駆け引きみたいでかわいいのです♡


そうでなければ、個人の中の男性性と女性性が重なるようなイメージもあり、
自分の好きなこと、楽しいことのために、どんどん行動ができる、という感じもします。


金星はミクロコスモスへ、
火星はマクロコスモスへの誘いだとも言われています。

金星は自分を満たす方向に、
火星は自分を社会に発揮する方向に向かうわけです。

その辺のバランスもここ最近のテーマだったかもしれません。




水星は昨日からさそり座に入宮しました。
思考がディープに深いところに向かいそうです。

その思考を、どこに向けるかが重要です。

太陽にどんどんと重なっていくので、自己主張もかなりできるでしょう。
他者をコントロールしたり、支配しようと無意識的に思考が向かう場合もありそうなので注意が必要です。


土星は海王星と90度を形成していきます。

これは射手座に土星が入っていた昨年末からしばらくの間出来ていた配置ですので、
去年の冬のころからの何かを彷彿とさせるようなことも起きやすくなります。

土星は社会の枠やルールです。
それを海王星は溶かす役割があります。

自分の中のルールや制限の境界線が分からなくなるので、
詐欺やスキャンダルに巻き込まれる、みたいな読み方もできますが、
自分の中の凝り固まったものが解けるとか揺らぐとかいうことが起こりやすいので、
それをみつめなおすチャンスともなりそうです。

海王星の表す、直観力、愛、夢、理想などを選択し、
自分の中のルールや価値観を見直すといいでしょう。




下弦の月は、月と太陽が90度の関係で起こります。
獅子座とさそり座は、どちらも頑固な固定星座で、
獅子座は自分を軸に好きなことをしようとします。
さそり座は相手の中に深く入りこみます。

どちらかを達成するためにはどちらかを手放す。
そういう関係性になります。

自分を中心にするか、相手のために深く入りこむか、
その葛藤からの学びがあるかもしれません。





サビアンシンボルも含めた星読みと、
11月の星の流れについて、今夜配信のメルマガでお伝えします。
星現在1410名が購読中♪
メルマガ、昨年11月7日の牡牛座満月に開始したんですーーー!!!

1年経ちます!!感無量です(≧▽≦)



ご登録はこちら~☆





星マナあふれるハワイで自分の宇宙を観じる~リトリートセミナー
1月4日~8日
残4名です。

一緒にパワフルな2016年を迎えましょう♪