夫が今朝いきなり、
「深層心理レベルでの自己肯定ってどうやって得るの?」と聞いてきた。

「え?ないの?」
と聞いたら、
「ない気がしてきた」
と。


これは今夜しっかり語り合おうと思うけど…


簡潔に言おうと思ったけど、そう簡単なものではなかった。
常に鍛錬なのだよね、正直いって。


1、自分の人生を生きると決める
2、判断するときに、自分の価値観か、他人の価値観かを検証して、
 他人の価値観で決めないようにする。
3、自分の心地いい方で決めて、それを実行する
4、自分の判断で決めた行動の成功体験を積んでいく


こんな感じのことをひたすら繰り返す感じだと思うのだけどどうだろうか。

そうして少しずつ、自分の心地いいもので自分を満たす。

そんな感じで自己肯定って育つのかなと思うのです。


わたしが最初に、他人の価値観か自分の価値観かを検証し始めたころ、
(たぶん2年位前から)
わたしはあまりにも「人の価値観を意識して自分の行動を決めていた」ことに愕然とした。

わりと自分はわがままで好き勝手生きていると思っていたからびっくり。


・親がそうするようにずっと言ってたから
・世間の常識として
・会社の体裁が…
・母として…


本当に、そんなものばかりだった。
まずそのことに気付くだけでもかなり変わってくる。


他人の価値観で生きるというのは、実はメリットだらけなんだよね。
一番は「被害者でいられる」ということ。
だって、○○さんに言われたから
という感じで、自分の人生を生きられる。
自分の人生に責任を取らなくてよい。

だから、自分の人生を生きる、自分の人生に責任を取る。
誰のせいにもしない。
被害者をやめるって決め続けなきゃいけない。


しかしこれはとても根強くて、

例えば病気したときに西洋医学のクスリ使うじゃないですか?


こういうのも世間からの洗脳と気づいてほかの選択肢を選ぶとか、


お産も、病院に産ませてもらうという意識だと疑問に思わないけど、

「自分で産む」という選択をしてみると、会陰切開とか耐えられなくなるのだけど。


いろんな生活の細かいことにつながってくる。



そして、常に自分の心地よさで判断をしていく。


それをやり始めると、従業員で仕事をすることとか、
お付き合い的なこととかができなくなったり、
社会でよいとされてきたことを疑い始めたりするので、
それはもうしんどくなっていくし恐怖も出てくる。


そこから突き抜けるにはけっこう勇気がいる。

「私生活が壊れたとしても、魂的な喜びに向かえるのか」

ってことを問われ始める。


だからまあ、全然簡単なことじゃない。

でもそれをしてある程度突き抜けた先の幸福というのを知ってほしい気持ちはとてもある。


今そのはざまあたりで揺れている人は本当に多いんだろうなと思う。


でも今はかなり、それを、そんなにリスクなしでやりやすい世の中になってきた。


そしてビジネスのノウハウを学ぶのは必要だと思う。
情熱やきれいごとだけでは難しい面もあると思う。


あとは、「観察する力」もすごく重要だと思う。
表面上の言葉に騙されなくなってくるというか、
エネルギー的にその人はどうか、みたいな、


本当に愛で言っているのか、恐れなのか、怒りなのか、とか、
いろんなことがわかってくる。


そして直観力も研ぎ澄まされていく。


結局、かんたんには言えないなぁ。。。


でも夫、土星の力かアクセスバーズの効果かはわからないけど、けっこう変化してきたなぁ。





8月9日(日)ビジネス占星術セミナー@東京、1名キャンセルが出ました。

参加希望の方はお問い合わせください。

(info★hoshino-mai.org ★を@に変換してくださいね♬)