わわわ!!明日はもう夏至かぁ!

早いなぁ。

夏至と言えば、占星術では太陽の蟹座入り

春分が宇宙元旦でゼロポイント
夏至は陽のエネルギーの極
(そして蟹座は陰のエネルギーの極を表すのです。陽極まって陰に転じる感じ)
秋分は折り返し地点のゼロポイント
冬至は陰の極です。

波のように、1年のエネルギーの周期はあります。



下手な絵ですみません(笑)

春分から冬至までのエネルギーの変化の図。

陽のときは、太陽のエネルギーがそれだけ高いという感じです。


占星術では、この春分から冬至までのチャートを出して、
1年の流れを見たりすることができます。


夏至の図は、夏至から秋分までの3か月に影響しますよ(*'▽')





今回の夏至になる瞬間のチャート。

明日、6月22日1時37分頃です。

今年の夏至はね、ホロスコープの意味を表す上昇宮に牡牛座です。
豊かさを表す牡牛座~~♬

そして、その支配星の金星は、
とっても華やかなしし座にあって、
そのそばには木星と月もある。

そして金星はしし座の一番ギラギラしている度数の15度です!
お祭りわっしょいな度数ですキラキラ

すごく華やか。

女性性とか、拡大・幸運を表す天体が、
4ハウスの終わりから5ハウスに密集している。

4ハウスは「家庭・心の基盤」
5ハウスは「創造的な自己表現」

獅子座はこの両方のエネルギーの過渡期にある感じで、
好きなこと、大切なもの(家庭・家族)を大切にしながらも、
創造的に生きていきましょう

みたいな感じに読めます。

5ハウスは子どもとか恋愛もあらわすので、
その意味で出る人もいるかもしれません。

しかもこの夏、金星は一度乙女座に入るもののすぐに逆行を開始し、
獅子座を行ったり来たりしている。

10月頭まで、ほぼ、ずっとしし座にいます。

自分の輝きを生きる。これがテーマです。


蟹座の太陽は3ハウス。(5度前ルール)

ここは、知性・言葉・コミュニケーションの部屋です。

蟹座で3ハウスだと、
愛のある、家族的な関係の人々の間の交わり、
若しくはそんな交わりが作られていく。
みたいな感じがします。


月はしし座の最後の度数で、
自分というのを突き詰めて探求したら、
「あれ?わたしとみんなって一緒だったんだ」
みたいなことに気が付く場所。


獅子座はわたしの輝き!みたいな感じの星座ですが、
それをひたすら突き詰めていった最後に、
結局、わたしってみんなと繋がっていた。
みたいなことに気が付く場所です。



逆行中の土星とスクエア(90度)なので、
土星の根付かせる、という圧力が強く出そうです。

5ハウスは好きなことばかりして、お金にならない、みたいな感じもあるので、
それをずっとしていていいのかなと。
人からの評価とか、そんな風に不安になり、変わらざるを得ない、みたいなイメージです。

土星は根付かせる、安定化させる役割がある大切な天体なので、
好きなことをしているときに感じる圧迫は、
結果的に向き合うと、自分の糧になりそうです。



子の夏至からの3か月は社会的な活動よりも、
自分の好きなことを追求する、
家を大切にしたり、情報を集めたり、
そんな風に、
自分個人の成長や魅力を知ることが大きなテーマになりそうな3か月です。


金星と牡牛座が際立っていますので、
物質的な豊かさを常に意識しながらの自己探求
、みたいな感じがします。

獅子座が強いので、とにかく好きなことを
ワクワクしながら繰り返してやっていって、
そのクオリティを上げる、というイメージです。


**

夏至頃になると、桃はまだかなって思う(笑)
桃って腐りやすくて、内側に水分溜めていて、蟹座っぽい食べ物だなぁと勝手に思う。






大阪3daysセミナー参加者募集!!

あなたの魂の青写真を徹底的にみつめ、
占星術の基礎も学ぶ、

*星* 宇宙を知り、自分を生きる 占星術初級セミナー @大阪

【日時】
7月11日(土) 13:00~18:00
7月12日(日) 10:00~17:00

【募集人数】
8名  先着順。集まり次第締め切ります。 残席6名


>>セミナー詳細はこちら


自分らしく輝いて生きるために!
自分の魅力やスキルを確認し、セルフブランディングをする

*星* 自分を生きる! ビジネス占星術セミナー @大阪

【日時】

7月13日(日)10:00~18:00

【募集人数】
10名 先着順。集まり次第締め切ります。 ※残席7名


>>セミナー詳細はこちら