成功しているひとはみんな言っていることですが、
節約するって本当によくないですよね。

わたしは毎月一応家計簿をつけています。

星読みの収益とか経費もアプリにいそいそと入力。

ふーん、これくらい使ったのか、と思います。


で、この1年ですごく変化しました。

出る量も多いけど、入る量も多い。

貯金がすごくあるわけではないんだけどね(笑)
困らないくらいにはあるんですね。

わたしの主婦としての姿勢はすごく変わりましたよ。

ちょっと前まで、電気つけっぱなしだったら家族を怒ってました\(*`∧´)/

今は、消えてなかったよ、と伝えておしまい(´▽`*)

ちょっと前は、すごく恥ずかしい話だけど、
夫がヤカンに火をかけたまま消さないと、すごく怒った。

おい、ガス代がもったいないじゃないか!と。

それで夫は、「加湿出来ていいじゃん」とかいう。

ふざけるなと。
光熱費でうちはプロパンだから、ガス代が一番高いんだ!と(笑)

今はね、別に怒らないね。

「お湯、沸いたよ~!」って教えるだけ。
なんで、怒ってたんだろうね(笑)

家庭が、平和になっていい感じよね(笑)

親がね、常に節約に対してうるさかったから、
ものすごい刷り込みだったよね。


今は、自分の中に、ゆとりができた。
再婚したから、実際に経済的に楽になった、というのもあるんだけど、
自分に、ゆとりとか、豊かさを受け取ることとかを許可した、という感じか。

前提に、「ない」という欠乏感がなくなった。



家の中のね、押入れがどうしても片付かない人間で。

押入れは潜在意識って言うよね。

家の、見えるところはそこそこ片づけるんだけど、
押入れは、まあいいか、ってしちゃう。

これね、わたしの心の癖だと思うんですよね。

見えるところだけ綺麗ならいいや。
見えない所を片付けるのは面倒って。

夫なんて、普通にごみをゴミ箱にも捨てられない人だけどさw

引っ越しの時には本当にびっくりした。

こんなにごみあった?ってw
埃だらけじゃんΣ(・ω・;||| ってwww


今の家はこーんな♬ レベル上がった(´▽`*)♡

image



この前、わたしはどうしてもイルカに会いに行きたい!と思った。

今年の夏か秋には、イルカに会いに行くのだ!と。

ハワイかなと思ったりしたけど、
とりあえず、10年来くらいで気になっていた伊豆諸島の御蔵島に行こうと思ったんですね。

(ここで、ハワイにまでもっていくのにはブロックかかったかもww)

で、夫に相談したら、
「引っ越しでお金使ったばかりだから」とNG出ましたよ!

じゃあ、へそくりで子どもたちと行ってくるね♬
って言って、宿予約しました(笑)


去年わたしは、占星術の勉強にけっこうお金使いました。
まあ、50万円くらいかな。

別にふつう??(笑)

50万円ってたぶん、わたしのリミッターですね。

もっと大きいお金を動かす覚悟ができれば、月収のステージは上がると思うのだけど。

それも徐々にですね。

今もいろいろ、勉強会に投資していますから、
収益の多くが自己投資に消えています。


で、いろいろお金とかその感覚と向き合ってきて、
一番大事だと思うのは、自己肯定感ですね。

自己肯定感がないと、
お金を使う理由が
自分の枯渇感を満たすことになる。


これがあれば幸せになるんじゃないか。
あれがあれば、生活がもっと豊かになるんじゃないか。

何をするにも、前提に枯渇感があったら何にもならない。


自分を認めて、使う自分に許可を出す。

イルカに会いに行きたければ、いける。

そういう自由な状態にいる自分でいることを許可する。


今日は、こんな本を読んでいたので、そんなことを考えました。

来月京都でやる、「ビジネス占星術セミナー」のためのお勉強でもあります♪


image