20日に終了したセミナーに向けて一生懸命していたら、なんだか今週末はフヌケ…汗

子どもにまともにご飯も出さずw

夜は温泉でも行ってくつろぎますいぃ湯だな


太陽の年齢域の話をしたら、
36歳以降はどうなのか知りたい!というコメントやリクエストをいただきました。

36歳以降は火星の年齢域です。

ちょうど20日に火星が牡羊座に入ったので、
その前日19日発行のメルマガで、火星の話をしています。

こちらでも共有しますね~。


**

今年は年末の朔旦冬至で19年に一度の、
暦と宇宙のサイクルとが一致する年としてお伝えしましたが、
この流れはもうしばらく続きます。

2月4日の双子座の満月も立春と重なったし、
この新月も、旧暦のお正月と同じなのだそうです。

3月は日蝕の新月の翌朝に春分です。
ここから先はまた少しずつずれていきます。

3月を境に、なんだかパキッと空間が切り替わりそうですね。

3月21日の日蝕と翌朝の春分、
それから3月16日の天王星と冥王星のスクエア。

12月14日にもあった天王星と冥王星のスクエアですが、
今度の3月を最後に、スクエアはどんどんゆるみ、
解消されていきます。

わたしたちの変容に向けたプロセスは、3月をピークに緩み、
あとは「具現化」させていく流れです。

ここで火星の力が重要になります。

ブログにアップした、天秤座新月のメッセージをご覧ください。
http://ameblo.jp/mai-countrylife/entry-11990726949.html

新月図では、魚座の最期の度数に火星が来ています。

(この度数には、先ほど書いた3月21日の日蝕のタイミングで太陽と月が位置します。)

2011年3月11日、天王星は、魚座のこの位置にありました。
そして、あの大震災が起こりました。


この度数は、それくらい、インパクトのある切り替えポイントです。

牡羊座から始まる12星座最最後の星座の、最後の度数。

ここから先は、「新しいスタート」

天王星は、84年周期の新しい時代をスタートさせるために、
魚座の29度で地震を起こし、古い時代を壊しました。

12星座の学びは、牡羊座の「目覚め」から魚座の「統合」に向かい進んでいきます。

魚座の統合が進むと、この最後の度数、29度で、新しいサイクルに向けた今後の姿を描くのです。

12星座の学びはらせん状になっています。
ホロスコープは、ぐるぐるとらせん状に登る円の断面図です。

わたしたちは、似た学びを定期的に繰り返しながら、
それでもその都度、成長していて、過去のものとは別なのです。

火星は公転周期が2年ですので、ここから先、
牡羊座に入ってからの2年サイクルが、ここからスタートします。

今日の前後で心に降りてきた思いは受け入れてください。
それは、一度いろんなものを壊すかもしれません。
立て直しを必要とするかもしれませんが、
魂の方向に進むためのリセットです。

この新月で特に何もない方は、
3月の半ば~末までには新しい展開を思い描けているかもしれません。

焦らなくてもいいです。

人によっては、心にフィットする「決意」が降りてきているかもしれません。

どんなテーマかというと、「社会での自分の発揮の仕方について」です。

それが、火星のテーマだからです。

火星は、30代後半から鍛えるべき天体です。

一番の働き盛り。
太陽の年齢域の時に、自分の輝きを生きる!と決め、
価値観を再構築した人は、より、火星を発揮できます。

そうでない人は、自分をさらに社会の枠の中に抑え込み、
火星のエネルギーは「怒り」となって現れてしまう場合もあります。

真面目な人ほど、社会の枠の中で一生懸命やっている人ほど、
身体を壊してしまったり、苦しくなってしまったり、
はけ口として反社会的なことをしてしまったり、歪んでしまうのです。

火星の力は、「目的達成」「欲を持ち、獲得する」などといった形で建設的に使うといいです。

だいたい成功者は体づくりをしていたりしますが、
これも火星のエネルギーをうまく扱うのにはすごくいいです。

自分はお金が欲しいのだ、
いろんなところに旅行がしたい、
・・・そんな自分の中の「欲」を受け入れ、実行する。

自分の人生を自分で生きると決め、
社会の中で自分が輝ける場所を生きる。

「自立する」
これが、火星のテーマです。

太陽の年齢域まで、わたしたちは自分の「個人性」を成長させます。

その先は、
・社会の中で自分を発揮する(火星)
・自分を認め、他者を認める(木星)
・最後の落としどころに向かい、成熟する(土星)

となります。

この先は、セミナーなどでもっと詳しく説明します。
それぞれの天体の位置する星座やハウスでまったく違ってきます。

わたしたちはこうして成長し、自分の器を大きくすることで、
宇宙から無限に降りてくる様々な力を受け取ることが出来るようになっていきます。


**

自分の今のテーマとリンクしていて、我ながら怖いですw

そろそろ、火星を扱うことを学び始める時かなと感じました。

火星以外の木星や土星は同時進行で学びます。

わたしたちが社会で自分の役割を生きるのに、
この3天体は同時進行で学ぶ必要があります。

ただ、火星はまず自分を確立し、社会の中で自己表現し、獲得する天体なので、
まずこのパワーが必要です。

で、その後は火星と木星とのバランスが大切になります。

木星は、自分や他人にYESを言い、信頼し、豊かさや幸運を手に入れることに関係しますが、
火星が程よく働かないと、自分を出さずに周りに流されてしまいます。

逆に火星ばかり強いと、自己主張ばかりで伸びません。

そして、土星は、「枠」です。

ここ数日ブログで枠を超えよう、超えようと言っているわたしですが、
社会で自分を発揮するために、枠やルール、線引きは当然必要になります。

ただしそれは、何度でも再構築する必要があります。

自分のステージが上がるたびに、枠を構築し直す。
この辺は土星の役割かなと思います。


社会の中のわたしたち、というテーマは、きっと今後も小出しにすると思いますキラキラ



image



*宇宙を知り、自分を生きる*アストロロジー心理学セミナー

*星* 3月21日(土)、22日(日) 松本 募集中ビックリマーク
>>詳しくはこちらです
3月10日締切。残席7名*星*
宇宙の元旦にお会いしましょう☆

<今後の予定>

*星* 4月25日(土)、26日(日) 名古屋 近日募集開始!

*星* 5月4日(月・祝)、5日(火・祝) 東京 キラキラ