お家の畑の大豆が、だいぶ実をつけ始めました。
なんかヘロヘロで心もとないようにも見えるんだけど、
6月末に植えて、きちんと育ったキラキラ

おうちの自然栽培の大豆から、自家製味噌を作るのが目標です。
たくさん採れるといいな~おんぷ


{0F7CA35E-E52D-4810-BDB2-D14577CB59BF:01}


そして、家の生ゴミ捨て場(堆肥にするところ)に捨てたスイカの種が、
お盆過ぎて芽を出したんだけど→そのときの記事こちら

それからぐんぐん伸びて、とうとう花をつけました笑

{48D7265B-72AD-4DCA-8D45-B8B90B8666B5:01}

これから寒くなるのになー。
どうなることやら~


お花って、人間で言えば「悟りを開いた」状態と同じなんだって。
植物の悟り。
だから美しくて感動する。


自分の命をしっかり生きれば、みんな悟りは開けるんだよね。


イエスは、
花について思え、そして花から生き方を学べ、と語った

ブッダはある時、弟子たちを前に一本の花を掲げ「黙して語らなかった」という。
しばらくして弟子たちの一人、マハーカッサパという僧が微笑んだ。
マハーカッサパだけがブッダの沈黙の教えの意味を理解したのだ。
言い伝えによれば、この微笑はその後二十八代の師に伝えられ、
やがて禅の始まりになった。

花に美を見出すことを通じて、人類はほんのつかの間であれ、自分の最も内なる存在の核心にある美や本質に目覚めるのではないか。


ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-/サンマーク出版
¥2,376
Amazon.co.jp
↑☆ より♪


スイカちゃん、実は無理かもしれないけど、悟りを開きました笑

すごい生命力だキラキラ



image

お花が宗教的なシンボルになる意味がわかる気がしますキラキラ


最近、大切なこと、大切な教えは、過去からずっと受け継がれたものの中にずっとあったんだな、と、ようやく気づきました。
無我とは何か
空とは何か

空海や親鸞の教え・・・

先人が語り継いできたこと。


組織的な宗教は、歪みを生みやすいけど、やっぱりマスターたちの教えはすごい。


で、一度基本に返りたいな~なんて思っていたところ、
先日ダイソーで、『般若心経練習張』なるものを発見!
ダイソーさんすごいなキラキラこんなのつくって笑

image

が、筆ペンまで買ったけど、時間が無くてまだやってない汗

最近やりたいこと多すぎ。