本日は中秋の名月雲月
そして今年最後のスーパームーンですキラキラ

天気が良いから、夜、お月様が見られそうですね月 満月


お月見の風習については、以前、>>月からの影響を安定化させる方法とお月見<<
という記事でご紹介しました。

昔の人は、月の性質をよく知っていたのですね雲月


* * *

今日、明日の中秋の満月は魚座の月うお座

魚座は12星座最後の星座です。

無意識の海に溶け込み、自我をなくす星座
悪くでると、相手に合わせすぎて自分を見失ってしまいます。


魚座は2匹の魚がリボンで尻尾をつないでいる姿がシンボルです。
美の女神アフロデーテと、その息子で性愛の神エロースが魚に姿を変え、
ナイル川に飛び込んだ姿です。
で、お互い離れないようにリボンで結びました。


魚座,パズドラ

それでもばらばらの場所に行く。
でも一緒にいたい。

へその緒が繋がっていたあの頃のように、一体になりたい。

魚座はそんな星座です。


性愛の神エロース・・・
そう、離れてしまった母子というパートナー。
愛する人と出会い、一体になることで、お母さんと繋がっていた頃の記憶がよみがえる。
胎内の、心地よい、お母さんという宇宙にいたときの感覚・・・

魚座の星座のシンボル


二匹の魚が一体になりたくて、深い水の中を泳ぐシンボルは、陰陽のマークにも似ています。

わたしたちは個として生まれたけれど、自我を捨てて生きる時、すべては一つなのだと気がつきます。

男性性と女性性に分かれたけれど、性愛はわたしたちが本来一つであることを教えてくれます。

>>10日前に書いた、わたしのエロスの記事はこちらです(笑) <<

本当に気持ちのいいセックスは、瞑想で、ヒーリングだと書きました。
夫婦は性生活を中心に生きようと。
(そして、トータル6万近いアクセス!ありがとうございます!(笑))

こちらも。

>>みんな一つになりたいのよね<<


でも、肌を重ねることで、命の根源と繋がっていけるように、
わたしたちは身体を持って生まれているから、身体を通して、手足を動かして、
この世で学ばなければいけないんですよね。


魚座は、相手に溶け込みすぎて自分を見失いやすい星座でもあります。

だから、その向かいの、太陽が位置するおとめ座もとっても大切。




はい、この満月、魚座には海王星、
おとめ座には太陽以外に金星があります。

そして、海王星と金星がほぼぴったりと向かい合っています。

これは面白いですねキラキラ

海王星は芸術、調和、愛と美の星です。
金星も芸術と調和、美と愛の星。

ただし、海王星は宇宙と響き合おうとする、より大きな全体への一体化。
金星はより個人的、物質的な愛と調和なんですね。



で、身体を持って生まれたわたしたちは、一つになりたいんだけど、
宇宙と響き合っていたいんだけど、
素晴らしい身体の重なりや愛を経て、宇宙と響き合っても、
やっぱり翌朝起きて、料理して、掃除して、仕事して、子どもの相手して・・・って、
すごく世俗的な日常があるわけです。

だから、魚座だけじゃダメで、おとめ座も大切。
毎日の積み重ね、自分の役割をキチン、キチンとこなす。

その辺のさじ加減、大切ですよねニコ

日常の役割を生き、生身の人間として一歩一歩あるく。
そして、宇宙とも響きあう。
愛し合う。


日常と精神とのバランス。

矛盾や葛藤と常に隣り合わせの愛。


個人的な愛と調和、
社会的なより深いレベルでの愛と調和、
そんな、わたしたちの最後の成長段階の扉が開かれたような、
そんなイメージがあふれる魚座のスーパームーンなのでした。