お盆の帰省のとき、茨城に住む友人に会うため、茨城と栃木の境目付近の笠間市で合流することに。

子どもたちはおばあちゃんと夫にお願いし、一人でドライブ♪

友人とのランチは、身体に優しい古代米とお野菜の籠膳でしたWハート





自分で発行させた豆乳ヨーグルト酵母のパンを焼き、1歳の息子君に食べさせている友人に、
お店の人が感動して、お土産を持たせてくれたり、友人の息子君用に特別にメロンを食べさせてくれたりラブ

話をしていて、いろいろと悩み迷いながらも頑張っているのはみんな同じだな~と思いました。

それでもお母さんになった彼女は、前よりもどっしりとして、素敵でしたキラキラ


* * *

初めて行ったけど、笠間はいいところでした。
地元から車で1時間程度だったので、また行きたい!

笠間稲荷にお参りして、友人と雑貨屋さんなど回りました。

そこですごいもの発見!!




これこれ、この壁。
タイル風だけど、まさかタイルは使っていないだろうから、壁に漆喰を塗って、タイル風の模様をつけているのかと思ったんです。

そしたらなんとこれ、発泡スチロールなんだって!!




・・・みえない・・・

やり方をお店の方に教えてもらいました。

大きな発泡スチロールを両面テープや長めのピンで壁に固定して、
半田ごてで溶かしながらレンガ風の模様を入れるんだって。

そして更に白くペイント。
グレーっぽい白とかオフホワイトとか、カラーを選べば雰囲気も変わる。
ペイントの仕方によってはちょっとジャンク風にも出来る。

薄汚れた板壁のままの我が家。
この方法なら退去時の原状回復も楽だし、壁紙もまだ余っているので、セルフリフォーム熱がまたあがってきたぞ~♪♪

いろいろ教えてもらったので、上記写真の左手の白いアジサイとドライフラワーのリースを購入して帰ってきましたキラキラ






このお店、かなり好みストライクだったので癒されましたWハート

キッチンのリフォーム完全に止まっていたし、棚を作ろうと思っていたのも棚上げ笑・・・状態なので、
またちょこちょこやりたいと思いますかお2

早めに購入したリースの似合う壁にしたいわ。

発泡スチロールなら、壁の断熱性も高まるわね。

漆喰みたいな優しい風合いには及ばないかもしれないけど、大家さん説得して壁を塗るのは大掛かり過ぎるなーと二の足を踏んでいたので、これで解決させようと思いますキラキラ