気付けば投稿を4日も休んでしまいました

仕事が忙しかったのと、夕方からは、毎日料理を楽しんでいました。
いろんなサイトのレシピを真似して、いろいろ作っていました

ちなみに、わたしは料理全然得意じゃないです。
センスないと思う

でももうちょっとお料理上手を目指したいと思うこの頃です。

{84F65D86-778B-47D0-85DD-42FA48303308:01}

イカの塩辛とアスパラと新ジャガとミックスベジタブルのパスタ

{B66ADA96-EF83-4248-A246-3DA28B4C0D5B:01}

ありあわせのもので和風ガーリックパスタ


週末はよくパスタつくりました。
畑に早くバジルやルッコラの種を蒔いて育てたい!



{C481AF8C-9BA0-43B8-A8AA-6FC258701718:01}

甘辛スパイシーチキン


{4F97A384-FD8B-4804-A9BF-2123C7E83DCA:01}

鶏のチリマヨ丼


{7B3A6701-7957-4378-BCC3-0A833CA02601:01}

コーンたっぷりシュウマイ
コーンはアメリカ産だと遺伝子組換えが多いので、国産や有機栽培を選びます。


{0989E6A8-144B-47E9-BB28-70210205C5B6:01}

タルタルチキン南蛮


うちは肉は食べます。子どもはほとんど食べないけど、大人は食べます。

でも牛肉、特に牛ひき肉は、臭くて食べられません、私が…。
ハンバーグや肉団子で合挽き肉使ったら臭かった。それ以来避けています。

油は、市販のサラダ油やナタネ油は、遺伝子組換えがほとんどなので、基本は胡麻油かオリーブオイルです。

油にこだわりだすと、外食で脂っこいものを食べるとあっという間に胃がもたれてしまいます。
近くのファミレスも、最近まで気に入っていたラーメン屋もアウトでした。
焼肉とかも無理なんだろうなぁ…。

不便になったようにも感じるけど、これは身体が賢くなったんだと思うようにしています


鶏と豚は国産を選びます。
出来れば地元産。

ソーセージやベーコン、ハムは添加物がひどいのでなるべく避ける。


卵や野菜は基本、地元の直売所で買います。

この地域は、地産地消に力を入れていて、直売所の数がすごく多い。

週の頭に、袋いっぱいのサラダセットを発見しました!

{DA94A8D2-EF77-424B-B903-5ABF9A78806A:01}

小ぶりのサンチュやサニーレタス3束
水菜3束
パセリ
なども入って、110円

お徳ー!

毎日お弁当にもサラダ入れて食べてるけど、全然終わらない…まだ3分の1、残っている…

市販のドレッシングを使っているけど、やはりドレッシングの油も遺伝子組換えが多いので、手づくりしたいですね。

先日、玉ねぎドレッシングを作ってみたら、とても、簡単でした!

↑シュウマイと写っている生ハムサラダにかかっています!


ぺこりなどのアプリで、お料理上手なお母さんの投稿を見て感動しています。
1番大切なのは、お母さんのそういう愛情やエネルギーが注がれたものを食べてもらうことじゃないかな。

子ども達の野菜切りお手伝いも続いています

シュウマイは娘が張り切って皮をつけるのを手伝ってくれたなぁ

料理と仕事を、けっこうエネルギッシュに頑張った一週間でした


{054CCE50-648A-4B2B-8E8D-A2862743E802:01}

毎日暑い日が続いて、庭のツル薔薇も満開に近くなりました!

この週末は畑の種まき最終仕上げを目指します!