この春から、築50年近い平屋のお家に住んでいます。

伊那谷には本棟造(ほんむねづくり)という、昔屋根裏で蚕を飼うための独特のつくりのお家が多くて、


↑こんなん

大家さんのお家はうちのすぐ後ろの黒い本棟造。
で、今私たちが住んでいる家は、大家さんが新婚当初住んでいたお家。
大家さんの離れの息子夫婦、的な生活です(笑)

いいところは、昔ながらの日本家屋だということ。
縁側から、大家さんが管理している庭が見渡せること(笑)
いいとこどり♪



こういうの憧れだった♪
大家さんは子どもたちをかわいがってくれて、休みの日には「いるかーい!」とドアを開けてきて、
子どもたちにお菓子をくれます^^

あといいところは、玄関が広いこと。



ガラスの模様もレトロでよかったりするけど、この辺はまた後日。


そして、家の目の前にはバラ!



↑去年撮った写真。今年も咲くのが楽しみ!

これも全部大家さんが勝手に手入れしてくれている^^;


和室も昔ながらのいい感じなんですが、問題もいろいろ・・・

特にキッチンとその隣の板間・・・
ここをセルフリフォームしたり、薪ストーブを導入したりして、
もっとここちいい暮らしを実現させたいと思っています。
手直ししながら使い続けてきた古いお家だからこそ、賃貸でも手を入れさせてもらえます☆

お家のリフォームやリメイクについてはまた後ほどゆっくり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村