赤ちゃんの体重が増えない | 妊娠・出産・育児のはなし~深部静脈血栓症になってしまった妊婦のブログ~

妊娠・出産・育児のはなし~深部静脈血栓症になってしまった妊婦のブログ~

2011年、第一子妊娠中に深部静脈血栓症を発症しました。その時のことを、過去にさかのぼって記録していこうと思います。
また、2013年、第二子を妊娠しました!これからどうなるのでしょう・・・
こちらは現在進行形で書いていきます(*^^*)
お気軽に読者登録してください!

生後2週間が経ちました。

赤ちゃんはとてもよく寝る子で、寝ている間に上の子の相手や家事も済ませられて助かっています。

先日、退院後一週間のフォローアップに行ってきました。

赤ちゃんの体重が増えているか心配でしたが、案の定あまり増えていませんでした。

退院後の一週間で17.8g/dayの増加です。

少なくとも毎日20gずつのペースで増えていないとダメだそうです。

今回は母乳の出はまぁまぁ良いのですが、赤ちゃんの吸う力が弱い上に、飲みながらすぐ寝ちゃう、起こしても起きない・・・というわけで、ちゃんとおっぱいを飲めていないようです。

授乳間隔が3時間以上開かないように、夜中も目覚ましをかけて起きているんですが、肝心の赤ちゃんが全然起きてくれなくて、つついても、くすぐっても、何をしてもダメ・・・

搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてもダメ・・・

どうして飲んでくれないの・・・と思い、すやすや眠る我が子の寝顔を見ながら涙ぐむ毎日です。


ちなみに、上の子はとにかくよく飲む上に寝ない子で、一日中泣く→授乳→泣く→授乳・・・をひたすら繰り返すという地獄の毎日でした。

吸う力も強かったし、寝ててもおっぱいを近づければ寝ながらでもグビグビ飲んでくれました(笑)

家事どころか、風呂も食事もできないくらいのけたたましさで、逆の意味で毎日涙ぐんでいましたが、今となっては懐かしい・・・かな。

二人とも私のお腹から生まれてきたのに、姉妹なのに正反対!こんなに違うんだね、不思議です。