日本の夏祭りで初めての | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

先週末、日本の夏祭りをやっていたので出かけてきましたよ〜。




娘はここで人生初のかき氷を食べました。

はじめてのいちごミルク、すごーーく美味しかったみたい。


おいしーい、あまーい!



よし、かき氷の機械買おう!


こういうやつ、買いたいなーとずっと思ってたけど、食べるかなーいらないかなーって迷ってたの。


でもこれから夏になるし、アイスクリーム食べるよりはヘルシーだし買おう!!


…と思ったら、年末年始日本に帰らないからいつ手に入るかわからんわ…。(やっぱり帰国したい)




あと我が家の娘さん、最近やっっと三角おにぎり食べるようになり、なんとこの日おっきいおにぎりを完食したのです。


すっごい少食で小鳥のエサくらいしか食べないような子だから、こんな大きいおにぎり食べられるんだ!ってびっくりした!

(祭りマジック??)



握り飯くらい子どもはみんな食べるだろうって、違うのよ。


この人食べ物の好みがめちゃうるさくてさ…


最近ランチボックスのサンドイッチもお寿司も全然食べなくなって、ある日おにぎり入れたら「オイシカッタ!」って食べるようになっておにぎり大好きになりました。


一度食べられるようになったらそこからもうオニギリダイスキ!オニギリ!オニギリ!とかうるさいw


今まで頑なに食べなかったアレはなんなんだ…。

(結局子どもの好き嫌いなんてただの先入観よな…)




ちなみに娘は米はごはんだけで食べたい米マイスターなので、この時のおにぎりももちろん塩にぎり。


アレルギーと好き嫌いのコンボで外で食べられるものが限られているので、具のないおにぎり売ってて助かったー!

しかも焼き海苔のおにぎりでこれまた助かった〜。



この人味のり好きじゃないんです。


ごはんに余計な味がつくのが嫌いみたいです。


子どもはみんな味のり大好きだと思って喜び勇んで買ってきたのに全然食べてくれないから私が消費してる。(私も妹も子どもの頃隠れて味のりむしゃむしゃ食べてたもんだけど…)




あとは、「好きなもの買いなさい」って数ドルだけ渡したらくじ引き選んで、でもくじ引きの概念がわかってないから景品の1番いいやつ指差して「これがいい」とか言うのよ。


あー日本に暮らしてたら駄菓子屋のくじ引きとかやったり(いや、今駄菓子屋とかないか?)ショッピングモールとかでもしょっちゅうくじ引きとかやってるしで「くじ」がどういうものか、5歳ならバッチリわかってるだろうに…。


スーパーボールすくいなんかも見たことないから「これが欲しい」とかって手で取ろうとするし。



自分の中で常識すぎて娘が知らないことに今まで気づかなかったことがたくさんある。


だからこそ、そういう体験をさせてくれた夏祭りに感謝です。こういうイベントは本当にありがたいです。


でもいつか夏の日本に帰って花火や夏祭りも体験させてあげたいなー。



 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ