最近成功率高い | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

ちょっと前ににチーズケーキ焼きました。


娘のために、卵を入れず小麦粉を使ってみました。



おお、いい感じだ!



ちゃんと切れるくらいに固まっている!


ケーキ類って卵がないとダメなんだと思ってたけど、案外そうでもないんだねぇー。



卵が入ってないのでアッサリめだけど十分おいしい!こっちの方がトムさんも食べやすいみたいで、トムさんも喜んでました。


大人になってからはかなり卵を食べられるようになったトムさんだけど、ちょっと口の中が痒くなったり違和感があるらしい。



娘も「おいしいー!」と喜んでくれて、作ったかいがありました。


レアチーズケーキより随分手軽に作れるし、試して良かった。

卵なしチーズケーキのレシピは下に 




それとチョコレートケーキ。


これ、写真だとあんまり美味しそうじゃないんだけど(私の盛り付けセンスのせいで…)、すっっごく美味しかったんです!


↓この写真はめちゃ美味しそう


トムさんも「これは…!これ以上美味しくできるレシピは見つからないのでは」と言うくらい。


ほろっほろのサクサクで口溶けがよくて濃厚チョコレート。


どっしり重い感じがなくておいし〜い!



卵無しドーナツは失敗が続いてモチベーション低下しましたが、ここ何回かケーキ類は大成功なのでまたやる気復活しました。


次は何を作ろうかなー。


ほんとはパンを焼きたいんだけど、パンはさすがに自分でやろうと思わない… ブレッドメーカーが欲しいところですが、娘が食べないと意味がないのでまだまだ迷い中…。

以前持ってたのに、オーストラリアへの引っ越し船便に入れるのを忘れて泣く泣く売り払ったの。だからこそ余計に再購入は迷う…。





卵無しベイクドチーズケーキ


土台

Niceビスケット 80g

溶かしバター 40g


生地 (21cm丸型)

クリームチーズ 250g

サワークリーム 80g

生クリーム 60g

砂糖 80g

レモン汁 15g


小麦粉15g


①ビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜて型に土台を作る

②生地の材料をなめらかにらなるまで混ぜて、最後に小麦粉を振り入れて混ぜる

③型に入れて170℃ 35分


翌日からが美味しいです。

冷凍できます。