嫌われ者だから | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

昨日はトムさん体調不良につき、私が仕事休んで家を掃除しまくり娘の世話をしておりました。


最近トムさん不調気味で家事がおろそかになっていたぶん、キッチリ掃除できてスッキリしたー。




さて通勤に使ってるeスクーター、かなり気に入ってます。


手軽だし便利!



幸い仕事を始めてからほとんど雨が降らなくて通勤時に濡れたことがなかったんだけと、今週は雨が多いみたい。


今日はどうも帰りの時間には降ってるっぽいので、帰りは迎えに来てもらおうかな…。



ゴールドコーストは今冬なので朝晩は少し冷えるけど、冷たい空気を突っ切っていくと頭がスッキリするし、外に出る感じがリフレッシュできて朝から気分がいいのです。


ただね…


世間のeスクーターへの風当たりはちと厳しいものがある気がします。とにかく煙たがられてるというか…。


職場でもeスクーターで通いますって言ったら最初は


「ああ、eスクーターw」


みたいな、語尾に確実に(笑)がついてるような反応だったな…



きっとそれは、ゴールドコーストにはシェア電動スクーターがないからかなと。


シェア電動自転車はあるんだけど(Lime)、スクーターの方はカウンシルが許可してないらしい。


だから街中でeスクーター乗ってる人をあんまり見かけなくて慣れてないんだろうなと。


まぁ確かに事故とか多いらしいけども…。



電動スクーターはまだ新しい存在で、カウンシルによって交通ルールもまちまちなんですよね。


使う時はちゃんとカウンシルのサイトで確認して…って、たぶん誰も見ない気がする。


別にナンバープレートがついてるわけでもないから違反したところで口頭注意程度だろうしねぇ。



でもだからこそ、使う時はかなり気をつけてます。


とにかく人にも車にも迷惑にならないように、嫌われないように。


人がいたら速度を落とし、道幅によってはスクーター降りて通り過ぎたり、自転車には道を譲ったり、横断歩道も乗ったまま突っ切らないようにしたり…



でもこの間犬の散歩をしてる人がいて離れたところをゆーーっくり通り過ぎたら犬にめちゃ吠えられて、


「ああ、これでおばあちゃんには電動スクーターの印象が悪くなったに違いない…」と思いました。


それからは犬の近くを通る時は距離があっても降りてから通り過ぎてます。



このように一応世間様に迷惑をかけないようにと気を遣ってはおりますが、それをさっ引いても


eスクーター便利だな〜!って思ってます。


今は涼しいからいいけど、夏になったら絶対歩いて出勤とかしたくないもん。坂だってスイスイだし、風を感じながら汗だくになることなく通勤できるなんて便利以外の何者でもない。


というか、ホント4月くらいの気候がずっと続けばいいのに… 夏にならないで欲しい…


ゴールドコーストの夏が来るのが怖いよ、怖いよーー。




楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ